オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマス釣りスタート目前! 週末には岸寄りするかも??



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日は最高気温26度の予想、気温の変化についていくのがやっとです。半袖にしたり長袖にしたり、・・

今日の予報26℃なんですが、曇っていて雨も降りそうなので湿度上がるのかな!!

 

 

ショアブリに行ってきましたが・・・

昨日興部の藻興部川河口の左岸砂浜にショアブリ狙いで行ってきました。

なんと言っても、昼間ですからナブラも何もありません!ですから釣れません。

昨日買ってきたトップウオーターをキャスト練習してきただけです。

 

でもいいか!

 

条件が合えば今日挑戦してみます!

 

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り情報

今いちば~~~~ん釣れているのがカンカイ!なんですが、これももうすぐ終了するのかな、自分的にも、対象魚が変わってきます。

今はまだブリ釣りなんですが、すぐにカラフトマスに変わります。

あれを釣ってこれを釣って、・・なんて事を考えていると疲れます。

しかし私にとって一年で一番忙しい時期なんです。これが鮭の終了する11月後半まで続きます。年によってはその後ニシン釣りとかオオマイ釣りもあるかもしれないので今年いっぱい忙しいかも知れません。

 

 

紋別港全体的に釣人が少ないです。

今日はカンカイ少し少ないかな?

紋別港偵察範囲ですので確定的な事は言えませんが、多少カンカイも少なくなってきているのかもしれません。

これも当然の事でしょうねいつまでも釣れていたら大変でしょうから!

 それにしても地元の釣り師が圧倒的に少なくなりました。

釣り過ぎた事によるものでしょう、釣人の言葉でも『もう飽きた!!』と聞こえてきます。それでも暫くカンカイを釣っていないと又思い出して釣る事になるやもしれませんが、一段落ですね!!

f:id:turikichijob:20170720061039j:plain

f:id:turikichijob:20170720061059j:plain

f:id:turikichijob:20170720061126j:plain

 

すっかり慣れっこになっています、皆さんカンカイを与えるので北キツネにしては太っています。

f:id:turikichijob:20170720061148j:plain

 

 

紋別カラフトマス釣り情報

まだカラフトマスの網には一網10本前後と言う事らしいです。

 

週末雨が降ると言う事なので、水温の変化及び川水の流出でカラフトマスが岸寄りするか!

これについては全く分からないけれども、どうなるか!!

 

紋別でのカラフトマスの来遊が一番早いのはなんと言っても藻鼈川河口でしょうね。

 

紋別でのカラフトマス第1号は大体想像できますが、多分釣り仲H君でしょう!

毎年、H君にカラフトマス情報リアルタイムに貰っています。

本当に助かっています、今年も宜しくお願いしますね。

 

そう言えば今日釧路で鮭が釣れたとの情報が有りました。流石早いですね。