オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

100や200じゃない…恐るべしカンカイの大群



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

日曜の午後から天候が崩れて其れが続いています。

一度崩れると、続くのが最近の傾向のようです。

でも 今日は朝から晴れ間が有り久々の太陽が見られます。

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り情報

昨日は沙留港の偵察しかできませんでしたが、沙留港はカレイもほんの少しですが釣れます。

それにしてもカンカイはどれだけいるのでしょうか?

 

其れを実際に見る機会を得ました、そこは公表できませんが紋別港内のある所なんですが、カンカイが群れで泳いでいるのを目の前で見る事が出来るのです。

皆さんはどの位の群れが泳いでいるか想像できますか?

100ですか200匹ですか?

そんな数じゃありません1㎡当たり150匹位でしょうか! 数えた訳ではありませんがそのくらいはいると思います。

其れが何百メートルも続いているのです。少しは端で切れますが又さらに別のカンカイの群れが続きます。

ですから一度に5~6匹のカンカイが釣れるのも納得できます。これは実際見なければ想像できないでしょうね!

良い経験をさせてもらいました、カンカイに感謝ですね!!

 

 

今日のカンカイ釣り・紋別港編

朝の偵察です、第3埠頭は、釣り人3組しかいません。

 

ですが釣れない訳では無いですよ!!

f:id:turikichijob:20170719065309j:plain

 

紋別港第2埠頭、ここも釣人が意外に少ない。

地元の釣り人だけでなく地方からの釣り人も少ない。

 

ここも釣れない訳ではありませんので!

f:id:turikichijob:20170719065504j:plain

 

 

第1埠頭と第2埠頭の間の港内ここも釣人が少ない。

 

f:id:turikichijob:20170719065435j:plain

 

カンカイ、一時の様な爆釣は見られなくなりましたが、例年のカンカイ釣りの量に比べると格段に多いです。

釣人が少ないのも、皆さん釣り過ぎじゃないのでしょうかね、もう飽きてきたのかな!!

 

 

トップウオーターで挑戦してみようかな!!

日曜日のブリ釣りで、ブリのナブラやシイラのナブラを多く見ました、180gのジグをキャストしてみましたがブリは全く無反応と言うより離れていき終いには潜ってしまいます、シイラにつきましては数匹ジグめがけてチェイスしてきますがバイトしません。

 

目の前までシイラがチェイスしてくるのを見るだけで釣れない、これほど悔しい事はありません。

何とかなりませんか!!

と言う事で昨日早々にトップウオータープラグを購入してきました。

経験した事が無いので釣れるかどうかは未知の世界です。

シイラのみならずブリにも応用がききそうなものを購入しましたがどんなもんでしょうか?

 

少し高額なのでとりあえず1個のみの購入。

f:id:turikichijob:20170718152405j:plain

f:id:turikichijob:20170718152433j:plain

f:id:turikichijob:20170718152457j:plain

 

全くこれがいいのかどうかは分かりませんがチャンスが有れば挑戦してみようと思います。

これで釣れたら徐々にタックルをそろえていきます。