オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

『海の日』から一夜明け…カンカイ釣りまだまだ継続中!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は生憎の『海の日』でした。

 

朝から霧雨、気温は低いし普通ならば家でじっとしているところではありましたが。

 

朝、カラフトマスを稚内まで釣りに行っていた札幌のM夫婦が紋別にカンカイ釣りに来ると言う事になったので、カンカイ釣りのお付き合いでした。

 

 

昨日『海の日』のかんかい釣り

朝の8時位に釣り仲から、稚内のカラフトマスは、一昨日先一昨日と釣れはしなかったがカラフトマスは多少いたらしい。

生憎昨日は生憎の雨風で釣りにならなくて、急遽紋別まで南下してカンカイ釣りがしたいと言う事に、従って私がお付き合いする事に!!

 

9時半に先ず第2埠頭に行って様子を見ていましたが、そこに釣り仲S氏が来て第2埠頭のホタテ貝殻置き場のゲートが開いているのでそこでカンカイ釣りをしましょうと言う事になり、釣り場の設定です。

まだ釣り場が開放されて間もなかったので釣り人は0人。(天気も悪かったので相対的に釣人は少なかったですが!)

 

用意をして、一応釣仲夫婦が来る前に釣を開始して数匹カンカイゲット。

10分位して釣仲到着。

 

カンカイ釣りはした事はあるものの、当然『カンカイラッシュ!!』は初めてでしょう!!

もう呆れてしまっているようでした、1匹2匹・・・

そんなもんじゃ あ~りません!!

針は6本、カンカイは5~6匹これが普通。

単純計算してみると分かります、100匹釣るには何回仕掛けを海に投入したらいいでしょうか?

 

訳なく、到達できるはずです、ですがこのカンカイ釣りいい加減釣れてくると飽きてきて、違う釣り方は無いものか、挑戦したくなるものです。

 

釣仲M氏の妻さんも凄いと感嘆しています。

f:id:turikichijob:20170717214929j:plain

 

釣仲S氏はあえて ブラーで1匹ずつ・・。

私は、しまいには ニシン釣りサビキ釣り仕掛けですが本来の餌なしサビキ釣り!

 

それでも複数釣れてきます、ただ4匹以上は釣れなかったですね!!

そんなもんで十分なんですよ!!

 

3時間遊んだでしょうか、合わせて(ハッキリしませんが)250~300匹でしょうかね!

最初の魚は調理しましたが(私が!!)終いにはそのままでもって帰る事に・・。

カンカイの捌き方の講習会もしましたよ!感心していました!

皆さんも是非、私の過去記事の中から捌き方見てまねるといいと思います。

 

 

今日の沙留港釣り情報ピックアップ

今日は生憎の海、時化ています塩も早いようですがカンカイ釣りにはさほど影響はないようです。

多少釣りずらいと言う事はありますが、釣果には問題無しのようで其れなりに釣れています。

名寄からのお馴染みさんもカンカイ釣りに興じていました。

f:id:turikichijob:20170718101515j:plain

f:id:turikichijob:20170718101551j:plain

f:id:turikichijob:20170718101618j:plain