オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日は『海の日』朝から雨。釣り人は少ないがカンカイ多し。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日のブリ釣りは午前中11時で終了して雨には全くあたらず、ブリも少しは釣れたのでいいとしておきましょう!!

 

それで昨日の午後からふっている雨が今日まだ降っています。

 

昨日の雨は一時凄かったですね、雷は鳴るし、大雨だったし、当然家の中にいましたが

今日のブリ釣りならば中止でしたね!

 

今日の気温は何度だと思いますか?

 

 

なんと15度位しかないですよ!

 

それが紋別、流石紋別、いいのやら悪いのやら 体調管理がままなりません!!

 

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り偵察に行ってきました。

何が有っても1日1回の偵察ほぼ毎日実行しています。

健康管理も兼ね、早起きで~す!!

朝は妻がおきないように、こそこそ出かけています。それでも足音で起こす事もありますが・・申し訳ない!!

 

さて第3埠頭からです。

その前に、釣り船の停泊埠頭を見てきましたが,今日は釣り船が一隻も出航していません。

 

ところで今日は『海の日』

今日を楽しみにしていた釣人もいた事でしょうね・・

f:id:turikichijob:20170717082323j:plain

 

出航しているのは鮭定置網の関連の漁船です。鮭漁師にとっては網の設置が重要な仕事になります、これを怠ると時化や台風での定置網の流出に繋がり大打撃を受けることに繋がってしまいます、ですから気を抜けません。

f:id:turikichijob:20170717082407j:plain

 

 

 

第3埠頭です、 この海の日に釣り人がこの程度とは信じられませんが・・

何回も同じことを言っていますが釣れていない訳ではありません。

地元の釣り人は一人もいませんでした、当然でしょうね無理してこの天気の中、釣りをする必要がありませんから、その分釣り場も閑散としている訳です

f:id:turikichijob:20170717082345j:plain

 

 

ここは第2埠頭の巡視船『そらち』停泊する場所側ですが釣り人2組のみ。

 

f:id:turikichijob:20170717082427j:plain

 

 

 

第2埠頭の右側、上の写真の反対側は釣り人10人位でしょうか!

本当に海の日なのかと疑いたくなります。

釣り先日まで、暑くて暑くてと文句を言っていたのに打って変わって今日は寒いぐらいです。

写真の釣り人も秋のカンカイ釣りの様相ですね!!

 

 

ここも同じで・・釣れていない訳じゃないですよ!

f:id:turikichijob:20170717082448j:plain

 

今日の風などからして、釣り場はもう少し内港の方がいいのかななんて思いますが、これも釣ってみなくては分からないです。

 

さて、つい30分前に稚内にカラフトマスを釣りに行っていた電話が有り今日は風が強く釣りにならないので、これから紋別に向かってカンカイ釣りをすると連絡が入りました。

では、どうしましょう!!

 

場所を決めなくてはいけませんが、取りあえずランガンしてみましょうかね!

カンカイ・・釣れるでしょう!

詳しくは、おってアップします。

 

釣果結果は

 

只今、釣り仲とのカンカイ釣りから帰ってきました。釣り仲とカンカイの釣果は約250匹位、もういいかという事で2時に終了、帰路につきました。