オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

もうすぐシーズンイン。カラフトマス釣りの用意はできましたか?



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

暑いのも昨日までのようで今日からは少し気温が下がり、過ごしやすいかも知れません。

それはそうとして明日は雨の予報が出ているのですが明日は沙留の漁師のお誘いによりブリ釣りに行く予定なんですがどうなります事やら。

暑いのは一段落したようですが!!

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り

 今日の朝は○○岬で●●●●●●釣りに行ってその足で

今日の午後にカンカイ釣りに来て、明日はブリ釣り同行!なんとま~強行ですね!!

わざわざ地方からの遠征でカンカイ釣りもないかと思いますが、これほど釣れるカンカイ釣りを経験する事も稀かと思います。

人生の釣り経験値として、さらなるアップを目指すならば必須でしょう!!

釣れたカンカイはさておいて、釣りの知識の一端を担う事でしょうね!!

たかがカンカイされどカンカイ、毎年釣れるとは限っていないのですよ、今年が異常と言う事で去年なら3桁釣ったら釣れたな~と思いましたが、今年は3桁を釣るのに何時間かかるか?  1時間か2時間かと言う話ですよ!!

 

釣り仲もカンカイ釣りはそれ程長くやるとは思いませんが最初はおもしろがって釣ると思います・・・。

 

この釣り友の釣果は後日!!

 

***3時過ぎから・・60匹位でした。***

 

 さて今日の朝の紋別港、相も変わらずカンカイ釣れてます。

 

 

第3埠頭、釣り人はそれほど多くはありませんが釣れていました。

f:id:turikichijob:20170715071807j:plain

 

 

紋別港第2埠頭、こちらもそれほどびっしりと釣り人がいる訳でもなく釣りやすいと思います。

地元の釣り師がめっきりと減りましたね!!

f:id:turikichijob:20170715071829j:plain

 

 

さて今日は釣り仲が釣っている所に行って、竿をちょっとお借りして、餌なしカンカイ釣りに挑戦!!

 

ところが、実際のところ餌なしさびき釣りの方が釣れました。

 

ご覧の通り、4~5匹が餌なしで普通に釣れます、ただ、釣る場所と釣り方が少し違うかな!

 

f:id:turikichijob:20170715071926j:plain

 

 

去年のカラフトマス初日

 去年のお話!!

河口では多少釣れていたのですが、防波堤ではまだ1本も釣れていない状況の中、7月31日  『急に群れがきました!!』

理由なんかは分かりません、本当に急にと言った方がいいのかもしれません。

私もこの日、特段この釣り場に釣りに行った訳ではなく偵察に行ってカラフトマスの群れを見つける事が出来たので釣れたと言う事です。

 

そんな事もある訳ですから、釣り人がいる所のみではなく色々と偵察する事に越したことはありません。この日が紋別のカラフトマスの開始日と言っても過言ではありません。

 写真は昨年の物です。

f:id:turikichijob:20170714135508p:plain

 

 

釣れても釣れなくてもほぼ毎日海には行っているので別段偵察と言う事には抵抗はありませんが、偵察に行った時には釣れていなかったが、私が帰宅してから釣れ始めたなんて事も良くあります・・それは悔しいが仕方ない、その逆もある訳だから!!

 

皆さんカラフトマスの準備はできましたか、慌てて用意するとあれが無い、これが無いと余計なタイムロスでいい時間を逃す時が有ります。

当然餌についても同じです。

餌は作製して小分けにして冷凍しておくとイイでしょう。

まとめて冷凍すると全てを溶かすことになり日持ちしなくなります。

出来れば、小分けにしたものを小のジップロックに入れて冷凍しておくのがベターです。その日使う分だけ持参すればいい状態を作っておくことも大切ですよ!