オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

紋別は34℃の猛暑日! そしてカンカイの珍味を作る。



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

昨日は『暑い!!暑い!!…暑い!!』

 

紋別にしては、もう暑い・・30度は超えているでしょうね、きっと!!

 

 

今日はもっと暑く昼には34度まで達しましたよ!!

 

 

昨日のカンカイ釣り

昨日は、バイオワームのみでカンカイ釣り挑戦、朝はこのワームで随分と釣れていました。

釣り仲のS氏の隣に釣座を設けいざ開始!

バイオワーム、カンカイが食いついて引く事はひきます・・が針がかりしません!

ワームが少し大きいのかと思って小さくしてみました。

多少は関係が有るようで、針にかかるようになりました。

それでも、やはりイソメやえらこに比べたら芳しくありません!

隣の釣り仲S氏に比べると釣果30%位かもしれませんが、これでちょうどいい釣れ具合!

忙しくもなく、退屈でもなくいい感じで釣れました。

 

 

そんな中釣り仲S氏の仕掛けに、『これは大きなウグイだ!!』と巻きあげていくと

なんと〆込みが!!

 

黒頭です、もうびっくりですね!

『タモは?』残念ながら有りません。そのまま竿で抜きあげようとしているので切れるといけないので私がラインを手で持って埠頭上まで抜きあげ!

 

黒頭・・43㎝です。

もうびっくりですね、カンカイ釣りをしていて黒頭、これはもうたまりませんね!

 

 

f:id:turikichijob:20170712144255j:plain

f:id:turikichijob:20170712144342j:plain

 

 

私のカンカイ釣り、釣果20匹程度なんですが、これで十分満足できています。

在庫も十分あります、釣れ過ぎ厳禁です!!

 

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り

今日の朝はカンカイ釣り人は少ないです、と言っても釣れない訳では無くて!!

理由はいろいろあるかと思いますが、カンカイは釣れてます。

f:id:turikichijob:20170713123033j:plain

f:id:turikichijob:20170713123114j:plain

 

凄いですね!!家に帰ったらすぐにでも食べられますね!!

f:id:turikichijob:20170713123139j:plain

 

 

 

 

3時間ブリ釣りに行ってきました。

朝5時過ぎに釣り仲からブリ釣りに行くよ!!の電話。

 

慌てて用意をして、出航が6時近く時間の関係で紋別の真沖40mから、反応が有りません。40~55mを探してみましたが良くないようです。

 

それにしても暑いです!!

50m付近で少しずつ反応が、そのうち沖の方で

かもめが騒いでるのが分かったので近づいてみると、ブリのナブラが有りました。其れを何とか攻略しようと挑戦してみたのですが近づくとすぐに潜ってしまいます。それで潜っていてくれたらいいのですが、すぐに違う場所でナブラを発生します。

 

しかし釣れません!

 

少し離れた潮目の中で、来ました!!

ヒットです、ひさしぶりのヒットの様な気がします。

 

82㎝のブリ近しサイズのものでした。

 

3時間弱で終了しました、このまま続けていたら熱中症になったかも!!

 

暑いです、家に帰って天気予報を見たら紋別34度ですよ。1本しか釣れませんでしたが、今日はこれで十分です。

 

 

f:id:turikichijob:20170713124630j:plain

f:id:turikichijob:20170713124550j:plain

 

 

 

 

 

カンカイ調理~カンカイ珍味出来上がりまで

①釣ったカンカイを頭と腹をとって軽く塩をします、乾燥する訳ですから塩は出来るだけ少なくしましょう。

f:id:turikichijob:20170712144627j:plain

 

 

 

②これは今時期ですから、冷蔵庫での乾燥となります。

表面が乾いてきたらカンカイを表裏反対にします。

これを数日乾燥して(この時点で干しカンカイとして焼いて食べても美味しいですよ!!)

しかし今回は珍味なのでさらに干し続けます。

f:id:turikichijob:20170712144714j:plain

 

 

③皮に湿り気が無くなると冷蔵庫から出して家の中で干す場合は新聞紙の上に置く、

外で干す場合は網かごに入れて風に当てる事です。数日でカンカイは下のようになります。

こうなれば大体でき上がりです。

 

 

(確かにカンカイ珍味は臭みが有りますが、これは別段腐っている訳ではなくカンカイ特有の旨みなんでしょう。)

後はそのままむしって食らいつくか、軽く火にあぶってマヨネーズ+七味を付けて食べると最高ですね!!

 

この大きさのカンカイですから殆ど食べる部分は有りませんが旨みが凝縮しています。

f:id:turikichijob:20170712144735j:plain