オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

そろそろカラフトマスのシーズン! ボラの群れを見逃すな??



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は、急に雨が降ってきて、雷までも!

不安定な天候でした、それでも今日の気温は昨日より上がるらしいのですが、これから むしてくるのかな?

 

でも、朝の10時半少し涼しいかな!!

 

 

天空のタワー公開

紋別の大山(紋別山)標高確か334mに見えるタワーが雲海に浮かんでいます。本当ならば雲海の上から見るのでしょうが、残念ながら下からでした!!

 

 

f:id:turikichijob:20170711102348j:plain

f:id:turikichijob:20170711102414j:plain

 

 

 

 

7月11日 そろそろカラフトマスの声が聞こえてきそうですよ!!

過去のカラフトマスの最速は7月10日

去年の紋別のカラフトマスの第1号は7月19日(私ではありません)。

一昨日カンカイ釣りをしていると、ボラが数匹泳いでいるのが見えました。

何故、ボラの話をとお思いでしょか?

決して付け合わせの話では無くて確かな経験からくる根拠が有ります。

今時期のカラフトマスは単独で回遊はしません、どう回遊するかと言いますとカラフトマスの習性なんでしょうか、河口周りにカラフトマスが増えて来るまでは『ボラの群れ』に混じって泳いでいます、それもボラの群れの最後尾に泳いでいます。

 

ですからまだボラが本格的な群れになっていないと言う事はカラフトマスもいないと言う事になります。

ハッキリしています、河口においてもボラが頻繁に河口を行ったり来たりしているうちにカラフトマスが混じっているのを発見する事が出来ます。

 

『もう少し!只今準備期間です、時間の問題です。』

カラフトマスにつきましては水温が高いから回遊してこないと言う事はありません。

いろいろな説が有るようですが潮の関係・太陽の関係・月の関係、すなわち重力が関係している。

 

それにしても確信はないのだろうだからあくまで学説と言う事なのかもしれません。

『何故、8月の声を聞いた途端にカラフトマスの回遊が増えるのか未だかって不思議でなりません!!』

 

ともあれ、カラフトマスの準備はしておいた方がいいでしょうね!

 

 

 下の写真は去年の物です。

f:id:turikichijob:20170711103653p:plain

  1. カラフトマス用竿
  2. カラフトマス用リール
  3. タモの柄*タモ枠(50~70㎝)
  4. カラフトマス用の仕掛け・・5セットは準備しておいた方がいいでしょう。
  5. 餌・・エビ、イカ、など。早めに作って冷凍しておくといいでしょう。
  6. クーラー+氷
  7. 釣ったカラフトマスを入れる袋
  8. 救命胴衣
  9. レインコート
  10. 長靴
  11. その他

大体この程度の準備ができていたらOKでしょうかね!!

もうすぐですよ、楽しみですね。

遅れをとらないためにも慌てて準備をする事なく早めの準備をしておきましょう!!

 

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り情報

紋別カンカイ釣り爆裂状態継続中!

第3埠頭・・今一

f:id:turikichijob:20170711101401j:plain

第2埠頭・・釣れてます。

f:id:turikichijob:20170711101521j:plain

 

 

 

 

朝の紋別港あまりにも釣れ過ぎているので、地元の釣人(釣り仲T氏)は遊び心で、カレイ針にサビキの代わりにセブンイレブンのビニール袋を加工して釣ってま~~す!!

ふざけているのかと思いきや、本人至って真剣です。

 

関係なく釣れてます!

f:id:turikichijob:20170711101314j:plain

f:id:turikichijob:20170711101138j:plain

 

 

 

今日の沙留港・赤灯台

釣人は少なく3人です、が釣れないと言う訳ではないのです。釣れ過ぎて釣らないと言った方がいいのではないでしょうか!釣人も勝手なんですね、釣れなきゃ釣れないで文句を言うし釣れたら釣れたで釣れ過ぎなんて文句を言うし、カンカイさんどうしたらいいか悩んでいると思いますよ!!

f:id:turikichijob:20170711101958j:plain

f:id:turikichijob:20170711102021j:plain