オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

藻鼈川河口情報。導流堤の先端部分が立ち入り禁止なっていました



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は30度近くいったでしょうね!『暑い!!』の一言。

夕方紋別港の偵察に行ってきましたが、コンクリートが焼けるような暑さで、照り返しでさらに暑くなってます。

 

流石に釣り人は少ないですがもう少しして涼しくなってくると又釣り人も増えて来るのでしょうね。

 

土・日、またカンカイ釣りで賑わうと思います。

 

 

紋別藻鼈川河口の釣り場について

本日紋別の藻鼈川河口の偵察に行ってきました。

 

川の水もきれいになりましたが、まだ水量が多いようです。

ですが、それはさておき導流堤にいささか変化が有りました。

今までカラフトマスや鮭が釣れた導流堤が先端部分立ち入り禁止となっていました、理由は定かではありませんが、推察するに導流堤の真ん中部分のコンクリートが中抜け(空洞)となっているので危険なための措置と考えられます。

f:id:turikichijob:20170707161532j:plain

 

もうすぐカラフトマスの釣り時期となるので残念ですがだめなようです。

そうなるとこの導流堤の左の砂浜側からの釣りとなります。

 

この場所も、潮がこんでいる時はいいのですがひいてくると砂浜が上に見えるテトラ近くまで現れてしまいます。

今年は釣れますかね!!

藻鼈川からの川水が導流堤の下をくぐって左の砂浜に流れ出ているので今年も同じような場所で釣れるのかな、多分!!

f:id:turikichijob:20170707161453j:plain

 

 

今日の紋別港カンカイ釣り

 紋別港内全体で釣れていますが、その中でも釣れる所が存在しています、その場所は日によって変わります、釣り座設定前に全体の偵察をしてから釣をする事も必要かもしれませんね!!

 

 

①紋別藻鼈川河口付近・・釣り人無し

f:id:turikichijob:20170708063312j:plain

 

②紋別ガリンコタワー通路・・ゲートがまだ空いていません。

f:id:turikichijob:20170708063435j:plain

 

③紋別港第3防波堤・・釣り人なし

f:id:turikichijob:20170708063342j:plain

 

④紋別港第3埠頭・・釣り人25人位・・多少釣れていました。

f:id:turikichijob:20170708063509j:plain

 

⑤ 紋別港西村組使用港・・釣り人5人位

f:id:turikichijob:20170708063547j:plain

f:id:turikichijob:20170708063611j:plain

 

 

⑥紋別港第2埠頭・・釣り人30人位・・カンカイ釣れ具合、普通 

f:id:turikichijob:20170708063643j:plain

 

紋別港第1埠頭と第2埠頭の間の埠頭・・釣り人15人位・・釣れてます。

f:id:turikichijob:20170708063712j:plain

f:id:turikichijob:20170708063811j:plain

f:id:turikichijob:20170708063847j:plain

 

⑦ 第1埠頭・・意外です、入れ食いのように釣れています。釣人は6人。

f:id:turikichijob:20170708063943j:plain

 

 

第1埠頭の真ん中で一人カンカイ釣り。

私が第2で偵察中に通り過ぎた釣人なんですが私が第1に行った時にはすでに数釣り出来ていました。

旭川からの高橋さん(本人了解済み)カンカイ釣りに、こんなの釣れたのは初めてという事でした。サビキ仕掛けにカンカイ6本なんて事も・・・。

f:id:turikichijob:20170708064009j:plain

f:id:turikichijob:20170708064042j:plain

 

 

あっという間に30匹超え(30分位ですよ!!)

f:id:turikichijob:20170708064112j:plain

 大体上記の釣り場で決定できると思います。日によって釣れる場所は変化しますので一概にどこがいいとは言えませんが、釣り人が多いからと言って釣れるとは限りません。

それは自分でランガンしながら決定するとイイでしょう。

 

ちなみに今日朝ののベストポイントは⑥、⑦のようでした。

 

 

 

 

紋別を離れた釣り仲 白*さんに内弟子の写真を!!

白*さんお元気ですか!

 

紋別在住時は大変お世話になりました、家の前を通るたびに思い出しますよ!

 

そちらも暑くて大変だと思います、昨日は紋別も30度近くまで上がって暑くなりました。

そんな中、白*さんの釣り内弟子がカンカイ釣りをしていたのでご報告がてら

カンカイ釣り写真をお見せします。

 

又紋別で鮭釣りご一緒できたらいいですね、是非又紋別に釣りに来てください。

 

 

f:id:turikichijob:20170707160646j:plain

f:id:turikichijob:20170707160710j:plain