オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

紋別の気温28℃。カンカイ釣りは熱中症に気をつけて



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は朝早くから、28度もあります。オホーツクの紋別ですよ!!

 

予報の最高気温は24度位でしたから、紋別人にとっては『暑すぎる!!』

つい最近まで、ストーブを焚いていたのになんですかこれは!!

この状態が年に2回位はあります、フェーン現象により南からの風が吹くと山越えの風が気温を上げて・・からだがついていきません!

『普通がいい!普通でいい!!』

 

 

さて今日の釣り情報は沙留です。

 

仕事で沙留に行ったついでに沙留港赤灯台を偵察に行ってきました。

釣り人は4人しかいませんでしたが、釣れていないと言う事じゃありません!!

 

風が多少強いと言う事と、暑いと言う事なんでしょう!

 

少し見ていましたが、カンカイのこいのぼり・・・?

何だか分からないと思いますがカンカイがこいのぼりの吹き流しのように釣れている状態を言います。

 

今日は又カンカイが近くで釣れています、本当に竿の長さ程度に投入して、1秒~2秒で結果が出ます。ニシン釣りサビキ仕掛けで餌を小さくつけてハリは6本 。

釣れるカンカイは3~6匹、一度にですよ!

1匹ずつ釣れあげるのが面倒くさいと言う事もありますが、カンカイの引きがあるとそのたびに合わせを小さく入れてある程度の重みを感じた時にリーリングするスタイルです。

 

 

今日の沙留港では2家族4人での貸し切り状態。

 

f:id:turikichijob:20170707101803j:plain

f:id:turikichijob:20170707101830j:plain

 

これが普通なんです、それと餌については少しでも餌がついていると繰り返し何回でも釣れますカンカイに餌を食いちぎられてのみ込まれない限り同じ餌でカンカイが釣れます。ですから餌を引っ張られないように短く小さめに付けておいた方がいい訳です。

 

 

f:id:turikichijob:20170707101852j:plain

 

 

この家族は一人が調理専門で、釣れたカンカイをかたっぱしに調理していました。家に帰ってからが楽でいいですよね!

f:id:turikichijob:20170707101912j:plain

 

 

70過ぎのお母さんでもこの通り釣れます、別に遠投する必要もなくちょい投げで、ちなみにこの釣り人はハリ2本ですから2匹以上は釣れません。

f:id:turikichijob:20170707101939j:plain

 

 

カンカイが釣れ過ぎて飽きてきたならば思い切って仕掛けをハリ1本にして竿も柔らかく重りも軽く、本当にライトタックルで釣るとカンカイ釣りも楽しむ事が出来ます。

 

そう言えば、真ガレイが数匹ですが釣れたと言う事でした。

しかしその事実は、カンカイ任せなんで真ガレイのいる数と釣れる数の割合はよく分かりません、何せカンカイが先に餌に喰いついてしまう訳ですから、真ガレイはいないと思いこんでしまうかもしれませんが事実は違うような気がします。

海底では真ガレイがおとなしくしているだけでいると思うのですが!!