オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カンカイ釣りにおける釣り場、釣法を紹介します



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

朝偵察に行ってきました、昨日は天気予報通り雨が降りました、その影響か気温が低いです。

今日はこれから私用で紋別を離れるので今日のリアルタイム情報は朝の分のみとなります。

 

 

今日の紋別港釣り情報(只今7時アップ完了)

第3埠頭から、今日は小雨が降っていて又1月前の気温に逆戻りしたような天気です。

今日は最近になく釣り人も少なかったですが今日は月曜日ですからですかね!

ここ第3は今一つですかね!釣り人も4人でハッキリとした事は把握できませんが!

f:id:turikichijob:20170703065428j:plain

 

第2埠頭

なんと言っても紋別のカンカイ釣り場としては一級ですから釣り人も少しは多いです。

f:id:turikichijob:20170703065517j:plain

f:id:turikichijob:20170703065455j:plain

 

 

そんな中、カンカイ釣り人の中にチカ釣り人がいたのでスポットを当ててみました。

 

チカ釣り竿を2本出してチカを釣っていました、それにカンカイ・ガヤ・ウグイ・なんとチカも釣れています。

 

カンカイが少し下火になってきていますが、チカが釣れ出してきましたかね!チカは大きいのやら小さいのやらいろいろですが楽しみですね!

 それと、このチカ釣りでカンカイが釣れると言う事は相当カンカイが浮いてきていると言う事でしょう!!

f:id:turikichijob:20170703065428j:plain

f:id:turikichijob:20170703065543j:plain

f:id:turikichijob:20170703065608j:plain

 

 

 

昨日の昼間の紋別港カンカイ釣り情報

朝8時過ぎに釣友からカンカイ釣りに行くとのメールが入り、と言っても私は疲れがあったので布団の中にいましたが少しして、カンカイ釣りに行く事に。

紋別港第1と第2埠頭の間にある元巡視船『そらち』が停泊していたところ(小さな川が有る所です)で釣り仲がいると言う事でしたのでそちらに向かうも、そこには釣り人がその釣り仲が一人のみです。

 

すでに釣りをしていましたがカンカイは?

 

それが釣れているのです、やはり港の中まで入ってきたんですね。

雨が降ったり止んだりと落ち着きのない天気でしたがこの場所は少し強い風を防ぐ事が出来るので車を背にしての楽チン釣りです。

 

 

先に第2埠頭を見てきたのですが、今日は釣れていないようでした。

 

カンカイ釣り開始です、一度に4匹が最高でしたがそれなりに釣れ入れ食いの時もありました。

f:id:turikichijob:20170702141535j:plain

 

 

対岸にそらちが見えるので場所は分かると思います。

f:id:turikichijob:20170702141603j:plain

今日はちょっと面白いカンカイ釣りを紹介します。

 

カンカイのたらし釣りです。

 

要するに、チカ釣りの置き竿と変わりありません。

餌がついていると言う事だけで、何ら変わりありません。

ですがそれが岸壁のすぐ近くでのたらし釣りでカンカイが釣れるのです。

 

こんな近くでもカンカイが複数釣りで楽しめます。

 

ただ少し難点と言うか難しさも存在します、それはあまりにも近いので合わすタイミングや合わせる時の力の入れ具合が微妙に違います。

すぐにハリから外れます、それには大きな合わせがしきれないから針がかりが甘いのでしょう。

 

昨日も魚探で確認しましたが相変わらずカンカイの群れが水深10m以内のところを泳いでいますい

それが紋別港内に入り込んでいるのでしょう!!

最初はこの釣り場には釣り 仲一人しかいなかったのでに、いつの間にか釣り人も増えました。

f:id:turikichijob:20170702142241j:plain

 

 

帰りには汚した釣り場も洗い流して!!

 

 

f:id:turikichijob:20170702142403j:plain

 

さて今回の目的は、カンカイを釣って食べると言う事では無くて、ホウムラから新発売された『スロジギ泳がせ仕掛け』では、おおなご使用なんですが、紋別で現在おおいに釣れているカンカイを利用できないものかと言う事で試験的に使ってみようと言う事で出来るだけ小さなカンカイを釣りに行った訳です。

f:id:turikichijob:20170702144247j:plain

 

 

これで積丹ではブリが釣れると言うのですが、こちらではフグが多いので何とも言えませんが何はともあれやってみましょう!