オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

初めてでもブリ3匹の釣果! ビギナーが竿頭【動画】



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日はブリ釣りをする前から雨模様、天気予報では雨では無かったんですが…。

雨は降っていたものの、海は出し風(陸からの風)なので時化る事はありません。

釣友T君を誘ってのブリ釣り。最初からボウズ覚悟での釣行と話していたので、今回の初心者ブリゲットは私もこの上なく嬉しい釣行となりました。

 

雨男のT君かと思いきや、雨ばかりではなくブリまで連れて来たんですね。

 

何はともあれ『良かった良かった! 』これでブリ釣り、ハマッチャウゾ!

責任は取りませんので、宜しく。今度の釣行はタックル用意してくるのかな!

 

 

今日は釣り船も張り切って出航

今日は雨の予報が出ていましたが、朝の紋別雨もなく風もなく良い釣り日和になりますか?

偵察から帰って来ての朝6時半、風が出てきているようです、空も曇ってきています。

やはり雨が降るのかな?

 

 

朝、釣り仲の釣り船が出航します。

写真をとっていたら船長さんから『今日は行かないの!!』なんて言葉が。

『今日は写真撮り!!』の返事。

f:id:turikichijob:20170702062819j:plain

f:id:turikichijob:20170702062844j:plain

 

 

昨日乗船してブリ釣りに行った『和ちゃん丸』もブリ釣りのお客をたくさん乗せて出航です。

手を振ってお見送りです。

f:id:turikichijob:20170702063117j:plain

f:id:turikichijob:20170702063209j:plain

昨日は、終了間際には魚探にブリの魚影が随分とありましたので、今日は釣れそうな感じがしますが!!

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

朝4時半紋別港偵察に行ってきました。

 

紋別港第3埠頭今日は日曜日ですのでここも釣り人がいっぱいいましたよ。

釣果の方は、カンカイ釣りとしては普通、マヅメには釣れたようです。

f:id:turikichijob:20170702061333j:plain

 

 

第2埠頭に行く途中に西村組のところを見てきましたが、釣り人は数人でしたが。

ここはいい調子で釣れていましたよ。今日一番かな!!

f:id:turikichijob:20170702061534j:plain

 

紋別港本命の第2埠頭!!

ここが一番混んでいましたが今日の釣れ具合は今一!!

それでも釣れないと言う訳ではありませんよ!

一時の釣れ具合との比較です。

 

 

f:id:turikichijob:20170702061703j:plain

 

 

 

今日は第2埠頭の奥の元『そらち』の停泊するところにも釣り人がいます。

f:id:turikichijob:20170702061736j:plain

 

 

 

今日は意外なところで釣れていましたね。でもカンカイは回遊性があるので時間を通して釣れる事もないし、反対に急に釣れ出すと言う事もあります。

行動判断が難しいですね!

 

 

 

昨日のブリ釣りから

昨日は午後1時から紋別ブリ釣り舟『和ちゃん丸』にてブリ釣り。

f:id:turikichijob:20170701202550j:plain

若い釣り友の富良野の寺脇君を誘ってのブリ釣り、何といっても初めてのブリ釣りなのでなんの知識も無く、なんのタックルも無くただ船に乗ったと言う事、そうです釣り舟に乗った事もないと言う事でした。

今日のブリ釣りでは岸本船長さんに指導をお願いして開始です。

 

先ずは最初の竿振りを見てください。

 

最初は、こんなもんですよ!

youtu.be

 

岸本船長の厳しい指導開始です、釣らせるための指導です、真剣にやっています。

 

f:id:turikichijob:20170701202452j:plain

f:id:turikichijob:20170701202519j:plain

 

 

練習中にヒットです!

youtu.be

f:id:turikichijob:20170701202835j:plain

 

 

 

指導後の竿のふり方比べてみてください!!

 

若いからでしょうか、感がいいのか、指導がいいのか、1時間ほどで見違えるまでの竿のふり方になりましたよ!

流石ですね、釣らせたい一心で厳しく指導の成果が表れたんでしょう、その後すぐに連続2連発!!

youtu.be

船長もびっくり、釣った本人もびっくりこの時点で他の釣り人には釣果無しでした。

ビギナーズラックで済まされるでしょうか?

 

初めてなのに3匹ですよ!!『こりゃ!出来過ぎだ!!』

 

私にとって 

今回の釣行ではこの富良野のT君にブリを釣らせる事が第一目的だったので、目的達成で安堵しました。

こんなに上手くいくとは思いもよりませんでした。

『素晴らしい!』

 

『和ちゃん丸・岸本船長』ご苦労様でした。船長の嬉しそうな顔がとても印象的でしたよ。

当然釣った本人は嬉しかったと思いますが、びっくりしたと言う方が当たっているかもしれませんね!

 

ブリ釣り初めてでも大丈夫ですよ、しっかりと指導してくれます。

 

その後他の釣り人にもヒットがありましたが魚探に写るブリの数からするとヒット数が明らかに少ない。スイッチが入らないとこんなもんですが、これが時として入れ食いになる事があるんですよ!!

 

 

f:id:turikichijob:20170701205020j:plain

 

 

ブリ釣りはこれからが本番、水温も上がってきているので、Xデイはいつか?

そんな日に当たりたいですね!