オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

朝4時半に出航して向かうは小向湖沖。結果は…真ガレイ爆釣!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は真ガレイ釣り

今年初めての真ガレイ釣り(船)に行ってきました。朝4時半出航。向かうは紋別から小向湖沖水深15~18M。

約30分ほどで到着、周りには数隻のカレイ釣り舟。

投入、1投目ですぐに大きな当たり、何と40㎝位の真ガレイゲット。

その後暫くあたりが無く船を流して行くと、愈々開始かと思わせるあたりが、場所も関係あるようですが、もう止まらなくなる時が訪れました。

真ガレイの大きいのが、殆ど型は同じような物が最大4枚釣れた事もありました。4本針の天秤仕掛けですから全てのハリに喰いついたと言う事です。

小さなカレイならまだしも、大きなカレイが4枚となるとブリの小型位の引きがあります。

f:id:turikichijob:20170629161726j:plain

f:id:turikichijob:20170629161756j:plain

f:id:turikichijob:20170629161835j:plain

f:id:turikichijob:20170629161902j:plain

 

 

 

もうクーラーには入りきりません!!

後で整理することにして、とりあえず釣り優先!

 

それにしてもこんなに釣れるなんて思いもしなかったですよ。今年は真ガレイも異常なんですかね!

釣り人のとっては嬉しい悲鳴なんですが、この後どうしようか始末に困るかな?

f:id:turikichijob:20170629161935j:plain

 

 

全部で何枚釣ったんでしょうかね!じぶんでもわかりません!好きなだけ持って行ってと取りに来てもらいました。最終的に私の家に残ったのは20枚位それも刺身用として大きいのが2枚と手のひらサイズを10枚(唐揚げ用として)。

 

早速家で真ガレイの刺身調理!

全て終了したのが4時、それからブログ書いてます!

 

只今非常に疲れています、ですがこれからまだ仕事が残っています。

『頑張らなくちゃ!!』

 

 

 

f:id:turikichijob:20170629163750j:plain

 

 

 

 

紋別港第2埠頭・昨日のカンカイ釣り『釣れ過ぎかな!』

昨日は昼から時間があったのでカンカイ釣り、紋別港第2埠頭ホタテ貝殻置き場に行ってきました。

ちょうど角から2人目あたりが空いていたのでそこに釣座をとり開始!

 

『なんの!なんの!!』、一応隣の釣り中さんに挨拶をして竿は1本でいいのかなと聞いてみたところ『2本の方がいいかな!!』の返答がありましたが、

一本目投入するや否や、すぐにヒットし   休む暇がありません、それも複数で釣れ上がります、こうなると竿は1本で十分です。

 

最低一本なんですがそれはまれです!

 

4~6本掛けで普通です、釣れ過ぎですよね!!休む暇がありません、ですから強制的に休むしかありません。

 

ですが、サビキ仕掛けを投入したまま休んでいると、休めはしますが、巻き上げるととんでもない事に、カンカイは6本全てのハリにかかっていましたが、仕掛けが絡んでもう使い物になりません!  これも良し悪しです、休む時は投入しておかない方がいいでしょう。

 

 

今週のお題「テスト」

f:id:turikichijob:20170628164610j:plain

f:id:turikichijob:20170628164652j:plain

f:id:turikichijob:20170628164724j:plain

f:id:turikichijob:20170628164848j:plain