オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

サビキ仕掛けを使ってのカンカイ釣り。一度に3〜6匹釣れるのは当たり前!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は生憎一日中の雨。

 

時には、こんなに降ってどうなるのだろうと思うぐらいのふり方でしたが、9時過ぎには雨も弱くなってきたので朝にかけては止むでしょうと思って床につきました。

 

 

地元のカンカイ釣り名人

今日朝紋別港第2埠頭に偵察に行ってきました。地元の釣り名人K氏がいてカンカイ釣をしていたので話をしながら見ていたのですが、何とカンカイが投げるたびに、2~6匹。

すぐに入れ物が一杯になってしまいます。

 

仕掛けはやはりニシンサビキ仕掛け6本針です。

 

f:id:turikichijob:20170623110823j:plain

f:id:turikichijob:20170623110853j:plain

f:id:turikichijob:20170623110922j:plain

 

本日仕事の関係で沙留に行ってきましたが、沙留港赤灯台に釣り人が、釣り仲T氏が行っていると思ったのですがいません。電話をしてみたところすでに帰宅したとの事でした、なぜならカンカイばかり100匹釣ってしまったので7時半には帰宅したとの事でした。本当は真ガレイが多少なりとも釣れているならばまだ続けたとの事ですが、残念ながら真ガレイが釣れなかったので止めたとの事でした。

 

それほどカンカイが釣れます、沙留赤灯台に居た釣り人もカンカイ釣れ過ぎだ~~と言う事で早々と帰宅らしいです。

 

 

カンカイ釣り実釣

今日のカンカイ釣りは、昨日製作し紹介した紋別カンカイ釣り仕掛けを使っての実釣りをしてみようと思います。

f:id:turikichijob:20170622095405j:plain

 

 

重りは20号で針はニシン釣りサビキ12号6本仕掛け。あくまでもニシン釣りで使用済みの使い古しで十分です。カンカイには申し訳ありませんがいもなカンカイの大きさからするとこれで十分であります。

 

 

午後2時過ぎにカンカイ釣りに行ってきましたよ!

例のサビキ仕掛けを使用してのカンカイ釣り。

3時半には終了して帰ってきました、と言うより餌が無くなったので終了です。釣果は、60~70匹ぐらいでしょうか!もっと多いかもしれません。

一度に1匹と言うのが殆ど無く、3~6匹、ですから100匹は簡単なんです。当然竿は1本で、餌は少なかったので、カンカイの口の中から引き出して再使用!!

 

f:id:turikichijob:20170623154708j:plain

f:id:turikichijob:20170623154734j:plain

f:id:turikichijob:20170623154754j:plain

 

 

 

ブリが来遊しているようです

昨日の常呂の定置網には5000匹のブリが入ったらしいです。定置網の漁師にとっては単価の安いブリではそれ程嬉しくないのかも知れませんが、釣り人にとってはこの上ない大物なのでオホーツク海の釣り対象魚としては現在のところは最大級です。

 

頂いた情報では紋別を通って南下してところや知床に回遊しているらしいのですが今一紋別はまだ本格的にはなっていないようです。今のところカレイが主体になっているのでその後ですかね。確かにブリは、日本海の対馬暖流に乗って宗谷を回って宗谷暖流となりそれに乗って南下していると言う事です。

ですから間違いなく紋別を通っているのでしょう、しかし回遊ラインがハッキリしていないのでコースが掴みきれない現状です。紋別近辺には根など岩礁地帯があまり無く起伏が無く砂場が多いと言う特長があります。ブリ釣りの船もそれほど多くは無いので今後の課題かもしれません。

 

コースを探せ!!