オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カンカイ釣り相変わらず盛況です! 今年は異常なほどいるな…



スポンサードリンク




おはようございます。モンユウです。

 

 

昨日はカンカイ釣ったのは良いですが、処理に要した時間が2時間以上。

釣りと同じくらい疲れました。

 

 

今日の紋別港・カンカイ釣れてます。

今日は朝5時前からの紋別港偵察、紋別港第2埠頭を中心に偵察してきました。

今日も無い変わらずカンカイが釣れています。

 

最近よく見かけるのですがこれは紋別仕掛けとでも言うのでしょうね!!

 

 

ニシン釣りのサビキ仕掛けの針数を5本に減らしてのカンカイ釣り。

当然重りも10~15号にします。針が小さいので餌は小さくして垂らさない位小さな物にします。大きなカンカイであればそのような事はできませんが、現在釣れているカンカイの大きさであれば十分それに対応できます。

さてそれの釣り方が従来の物とは少し違っています、どこが違うかと言うと先ず投げ入れてカンカイが喰いつきひきます、でもそこではまだ合わせません。

本当にニシンと同じ感覚で段々とあたりが繰り返し大きくなってくるのである程度のカンカイのハリ掛かり数が分かります。

餌が無くなるとひかなくなるので明らかに分かります、竿先が動いているうちはまだカンカイが喰いついている状態でそれをキープします。

そうすると、針数5本すべてにカンカイヒットと言う状態に!

こんな状態では100本釣るのが簡単である事が理解できるでしょう!!

 

しかし、地元の釣人は朝から釣って8時前のは終了します、当然でしょうね。毎日カンカイを釣っても『毎日のおかずがカンカイになってしまう!!』とボヤキながらもカンカイの誘惑には勝てないようです。

 

皆さんカンカイ釣果、ある程度釣ったらもう釣りはさておいて釣り談議や世間話をしているようです。

これは釣り仲Sさんの釣果です。

f:id:turikichijob:20170621092342j:plain

 

 

カンカイ釣り盛況です。今年は春チカが少なくなった分カンカイが釣れるので満足していますが!!

f:id:turikichijob:20170621092406j:plain

 

 

カンカイ釣りの釣人の中チカ釣りをしている釣人がいました、時々チカが釣れていましたがその数は少ないようです。

 

今日の海は随分とウグイが跳ねていましたね!広い範囲で跳ねているので凄い数なんでしょうね、これがカンカイ釣りの餌に喰いついてくるようになったらカンカイとて勝てないでしょう、釣りあげられる物がウグイになってしまうかと懸念していますが今のところウグイよりカンカイの群れの方が優っているので問題は無いと思います。

カレイ釣りに行く船の魚探に真っ赤になるぐらいカンカイの反応があると言う事です。

 

今年は異常なほどカンカイがいるようです。

 

今のうちに楽しんでおいてください!