オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

積丹遠征釣果報告&人生初ヒラメゲット!

スポンサードリンク

おはようございます、モンユウです。

昨日夜の10時20分無事積丹から帰宅しました。

積丹遠征釣果報告です。

6月15日の都市間バスで札幌まで、そこからは釣り中のM君と合流。

2日間M君の家に泊めてもらいお世話になりました。

さて、6月16日(土)第一日目・積丹美国からのゴムボートでの釣行。

朝5時過ぎに札幌を出発して美国に到着6時過ぎ。

港のすぐ沖には遊漁船やらゴムボートやらが出ていてすでに釣りをしています。

ゴムボートに空気を入れて用意をしていると、沖合の船が移動を繰り返していて段々と少なくなっていきます。

これは近辺海域釣れないと言う事なんでしょう。

私たちも一応用意完了で出船、釣り開始なんですが。

なんとなく一抹の不安が!!

最初は水深15m~25m付近でのヒラメ釣りから開始、いろいろ探すもあたりがありません、と言うより私の人生まだヒラメ釣りをして釣った事が無いのです。

釣り歴60年以上もありながらヒラメを釣った事が無いとは情けない事ではありますが!!

午前中色々探索して、

『人生初ヒラメのあたりが・・・』

しかし私にとっては初当たりなるも、合わせのタイミングを理解していない!!

ヒラメがググッっと〆込んだ!!

今までの経験上これは合わせるでしょう・・『合わせてしまいました!!』

すぐにヒラメは外れてしまいました!

すると釣友M君『合わせたら駄目っ!!』すでに遅しです!!

話聞いてないよ~~~~!!

釣り方を知らないと言う事は、釣れないと言う事に繋がる事実を知りました。

それでも、2匹目のあたりがあり、それは上手く対応したつもりだったけれども

針がかりせず、バラシ。

その後あたりが無くなったので、少し場所を移動して真ガレイ釣りに!!

すると、大きな真ガレイが、一瞬ヒラメかと思ったけれども、如何せん餌がイソメなのでヒラメのはずがありません。なんと40㎝オーバーの真ガレイゲット!!

その後真ガレイが数枚で午前の部終了!!

さて、休憩して午後の部

ヒラメ釣り再開、いろいろ場所を探索してやっとあたりのある場所を見つけることに成功!!

待望のあたりが!!今度は慎重に合わせることなくバケを上下しながら喰い込むのを待つ!!

ヒット!!

人生初ヒラメ!大きいか小さいかそんなことは今は問題じゃありません、とりあえず釣れたことに意義があります。

さらにもう一枚追加!

ブリは全くもってこの近辺釣れていませんでした。

6月18日釣行二日目積丹美国から

今日も生憎ブリが釣れていないようで皆さん積丹先端に向かっているようです。私たちはゴムボートなのでやはり美国からの釣行!

すぐにあたりがあったのだけれども追い食いをしない!と言う事でバラシ!!

少し場所を移動して、すると風が出てきて多少波も出てきてボートが流される状態に!!!!これが状況を一変したのです。

釣り仲H氏が考案した試作品による釣法でなんとヒラメ60センチオーバーをゲットしたのです。

私もその釣法を試し釣りさせてもらうとすぐにあたりが・・なんとあたりが明確に伝わってくるので『これは良いよ!!』

私に,鋭い当たりが!!

あぶらこと黒ソイのWかけこれはなかなかの引きでした。

その後すぐに、私が巻きあげて来る最中に微かな抵抗が、『来てる来てる!!』

『行け~~~~!!』

何度かあたりが・・『耐えるのみ!!』

そうすると鋭いあたりが『ヒット!!』

なんと待望のヒラメです!

今回の釣行はブリについては残念でしたが、本来の目的であるヒラメがゲットできたので満足です、ましてや新釣法でのヒットのWで楽しむ事が出来大満足でした。

今日6・19(月)紋別港カンカイ釣り爆釣ですよ!

カンカイ大爆釣のようっです。

朝眠かったけれども紋別港偵察に行ってきました。

カンカイが凄い事になっています。

ニシン釣りサビキしかけの針数を5本程度にして餌を小さめにしてのカンカイ釣り。

チカやニシン釣りじゃないですよ!!

カンカイが上手くいけば」全てのハリに5本全部にかんかいがかかっています。これじゃすぐに3桁釣りができるでしょうね!!