オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

興部の沙留港でカンカイ大漁! 入れ食い状態で釣ってるこっちが疲れるレベル



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

昨日の船釣りでいささか疲れ今日は今日で遠征、自分でもよく動いてると感心しています。趣味とは恐ろしいですね!!疲れも飛んでしまうほどの妙薬かもしれません!!

 

 

 

さて今日の紋別港釣り情報

ニシン釣り場に釣り人が2人いましたが2人とも旭川ナンバー地元の釣り人は見に来ても竿を出さずすぐに帰ってしまうようです。ま~これはニシンが釣れないと言う事なんでしょうね!!

f:id:turikichijob:20170616101934j:plain

 

 

 

 

カンカイ釣れてましたよ!(沙留港)

今日は仕事の合間に沙留港赤灯台先端に2人の釣り人がいたので偵察に行ってきました。

なんと、カンカイ大漁です。2名しかいないのに2名ともカンカイで入れ物びっしりです。

赤灯台の階段を上がったところで遠投している釣り人はカンカイだけでなく真ガレイが釣れていました、真ガレイの数は少ないですが釣れています。

 

 

沙留に居た釣り人と少しお話をしていたのですが、『疲れた!!』二人とも竿を揚げて休みながら釣りをしているようです。

とにかくカンカイの場合、餌が海底につくや否や喰いついてくるので休む暇が無い訳ですよ、真ガレイが釣りたいと言っていましたが、真ガレイが喰いつく暇なんかは無いようです。真ガレイはどちらかと言うとカンカイより控えめなんですかね!

真ガレイに『エール』を送りましょうか!!

下の写真のでは分かりませんが、下の方に真ガレイが沈んでいます。

f:id:turikichijob:20170616102356j:plain

f:id:turikichijob:20170616102423j:plain

ハッキリ分かりませんが沙留港の拡張工事が始まっているのでいたるところで重機などが動いているので入釣する際は注意してください。そ手と港内赤灯台先端の砂浜寄りでは浚渫作業が行われるみたいで内側の釣りにはならないかも知れません。

でも、浚渫のときは海底を浚うので海底に潜っているベイトが浮くのでそれをめがけてカンカイ等が寄って来る事も考えられます。

 

 

昨日の紋別もカンカイが釣れていたようです。一度の大量のカンカイが岸寄りしたんですね。

 

 

 

付記

昨日の釣った魚の調理で2時間以上かかって終わらせ、T氏が釣ったブリの半身を頂いたのを刺身にして、私が釣ったアオゾイの刺身調理で疲れました。

それに、それからまだ仕事が残ってる!!

強行な日常生活です。これも好きな事だから耐えられるんですよね!朝早くから仕事をしなさいなんて言われても一言『残念ながら無理です!』ですよね!

それにしても今回貰ったブリは、ハラスにもあぶらがのっていてなかなかの美味でしたよ。早く自分の釣ったブリを賞味したい所ではありますが!!

 

 

今日の3時のバスで積丹ブリ釣り・ヒラメ釣り(予定)遠征に行ってきます。