オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

和ちゃん丸にて調査ブリ釣行。ブリ来てますよ!  



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

波もおさまってきました、でもこれが意味したものはニシンが港内から姿を消したと言う事。

ニシンと波(時化)の関係はあるのだろうか?月曜日は外海も時化ていて風も強く気温も低く霜注意報が出る位の天気ではあったけれども、鼻水垂らしながらのニシンの大漁であったのだけれども、火曜日は全体で10匹程度それが水曜日には朝全体で1匹!!

これは何らかの関係があるとしか考えられません、それがどんな関係かは分からないけれども!

 

 

今日の紋別港釣り情報

昨日の朝はカンカイが釣れていたので仕事を終えてからの10時過ぎ~12時半Ⅱ紋別港第2埠頭にカンカイ釣りに行ってきました。

ホタテ貝殻置き場に行こうと思ったのだけれども生憎ロシアのカニ漁船が入港していたのでその場所での釣りができませんでした。

日中はやはり釣果が落ちていましたが昨日は家内同伴のカンカイ釣りなので危険の伴わないところでの釣行。

 

最近のカンカイ釣り仕掛け

なんとニシン釣りの仕掛けのハリ数を減らして5本針のサビキ仕掛けに餌をちょっと付けて釣ります。重りも10~15号としてチョイ投げ釣りです。カンカイまだそれほど大きくなっていないので、この仕掛けが有効です。私はまだ普通のカンカイ釣り仕掛けで釣っていましたが、釣果の方は明らかに違っているようです。

まだしばらくカンカイの猛襲は続くと思うので、近いうちに仕掛け変えてみます。

 

それで昨日のかんかいの釣果は15本、釣れなかったのでは無く釣らなかったと言っても過言ではありません、第一餌がすでに腐れかけている餌、融けかかったイソメ。想像できると思いますが前回買った物を冷蔵庫で保存していたのですがやはり駄目でした。

 

さて、今日の紋別港は・・・

船の上から見えましたが第2埠頭ホタテ貝殻置き場はカンカイ釣りの釣り人で一杯のようでしたよ! 多分釣れているでしょう!!

 

 

本日、調査ブリ釣りに行ってきました。

本日、和ちゃん丸にて調査ブリ釣りのお誘いを受け行ってきました。紋別ブリ第1号・2号が釣れましたが残念ながら私ではありません。

釣り仲T氏推定8キロブリ・岸本船長推定4キロブリの2匹。

私は、ブリと間違えるほどの大きな『たら!!』

本日調査釣行なので釣れたという事実で十分でしょう!!

 

f:id:turikichijob:20170615151402j:plain

f:id:turikichijob:20170615151445j:plain

f:id:turikichijob:20170615151527j:plain

 

私はたらとカジカ、本命ならず!

f:id:turikichijob:20170615151608j:plain

 

 

明日は積丹遠征

目的はヒラメ釣りなのか、ブリ釣りなのか、それともカレイか、ホッケか? 私が判断できませんので後は釣友に任せるしかありません!釣り日和になる事を願うだけなんですが。

 

今年のブリ釣りの景気づけとして頑張ってきたいと思いますが!!