オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ニシン釣りは意外とキツかった…? こむら返りの前兆



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日はニシン釣りに酔いしれていましたが、何と昨日の夕方に急な事で『こむら返り』の予兆が。

「これはまずい!」と思い水分を取って、ふくらはぎをマッサージして何とか回復。現在落ち着いていますが、いつも眠りについてからの夜中にこむら返りが発症するので、現在経過観察んとも無い事を願っていますが…

 

昨日の午後のニシン釣り状況は分かりませんが、ここ2日とも午後からは釣れていないので。

 

 

6月11日現在の海水温図です。まだかな~~!!

f:id:turikichijob:20170612155355p:plain

 

今日の紋別釣り情報

今日はニシン釣りはお休みです。

確かにニシン釣りは体力的にキツイ所もあります。ショアでルアーをふっているよりキツイです。

 

ニシンは釣れ始めるとひっきりなしにヒットがありそれもリールが巻けなくなるようなケースもあり方にかかる負担も半端ではありません。

それにともなって、座って釣る余裕もなく何時間も立ちっぱなしなのでこむら返りが発症するのも無理はありません。でも注意する事に越したことは無いので、注意します。

 

と言っても釣りをしないと言う事では無く「カンカイならどうだ!」と言うような声が聞こえてきます。

 

昨日のニシン釣りでもさびきにカンカイが数匹かかりました。先日も紹介したようにカンカイは群れで移動するとの事、私はお目にかかった事はありませんが、貴重な情報を頂き納得してしまいました。

 

『今まで長い事釣をしているのにその事実に遭遇した事が無いとは!!』自分でも情けなく思いますが、勉強になりました。とっ*さん有難うございました、今後とも情報お願いいたします。

 

 

仕事途中の沙留港赤灯台で名寄のSさんに久しぶりに会いました。鮭釣りの名人なんですが今日はカンカイ釣りをしていました、随分と釣れていました。

f:id:turikichijob:20170613100420j:plain

 

 

ブリ釣り遠征の準備は?

自分の車で遠征となると何でもかんでも必要と考える物は持って行くのですが、なんせこの度は都市間バスで札幌まで行き、帰りもバスで。と言う事なのでもって行く物も限られてしまいます。

 

竿とリールジグ関係は普通どおりそれでも結構な重さになっています。それに雨合羽、本当なら救命胴衣と長靴は持参したいのですがこれは釣友から借りる算段をしています。それと 着替えの用意、前々回はゴムボート上で波しぶきがかかって下着までずぶ濡れとなりました。そんな事にも対応しなくてはいけないので鮭釣りの遠征とは状況が違います。

 

竿とリールは2セット用意しましたよ! 釣りに行って竿が折れたとか、リールが壊れたとかじゃ話にならないのでこれが優先です。バスでの移動なので不便である事は間違いなのですがそんなことは言ってられません。(これも過去の失敗から!)