オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

続ニシン釣り、釣果の変化はどうしてだろう?

スポンサードリンク

おはようございます、モンユウです。

昨日は一日中の雨、丸瀬布の藤を見に行ってきました。

今年の藤は、雨と言う事もありますが、何かしら寂しそうでした。去年藤タナの枯れた部分の蘇生が上手くいって無かったのでしょうか、花が無く歯が抜けている状態で残念です。一昨年はびっしりと咲いていたのに全く残念です。

それでも雨の中、藤の匂いを嗅いできました。

ニシン釣り

さて昨日の朝の偵察で朝の4時半に行って来たのですが、遠投して重りが海底につく前にヒットしてそれを巻き上げる際にさらにニシンが追加ハリ掛かりでリールが巻けないとの声が聞こえていました。

私は竿を出しませんでしたがちょっと釣り仲T氏の竿を借りて数回釣らせてもらってニシン釣りを楽しみました。

話は変わりますが、昨日T氏が竿を折ってしまったと言う事でした。それは、ニシンがセットしてある10本のハリの内9本にニシンがかかり巻き上げてそれを岸壁にまで引き上げる時に『バキッ!!』と竿が折れてしまったようです。

鮭を釣っていると言っていた竿ですよ、それがニシンで折れてしまうとは、今日のニシンは少し大きめでしたが1匹300~500gとすると 平均400*9=3600gなので4キロ近い鮭を1匹タモなしで抜きあげると言う事をしている事になります。こんな事は普通しません、当然タモを使います。

そんなケースが日に何回もある訳ですから当然竿に負担をかけているのでしょうね!

昨日の午後のニシン釣り

藤まつりに行って少しゆっくりとドライブでもと考えていたのですが、生憎の雨なので藤をサッと見てサッと昼前に帰宅しました。

少し休んでそれじゃニシンの午後の部にでも行ってきましょうかとニシン釣り場行ってきました。雨だけではなく北からの風、この釣り場は北からの風が吹くと正面からなのでまともに顔をめがけて冷たい北風が!!

釣り場についた時は釣り人はいませんでしたが、2名の釣り人の竿などが置いてあったので釣れないので休んでいたのでしょう。

そんな中一人でニシン釣りを開始してみましたが小ニシンが数匹、キュウリウオが数匹、ニシンが1匹の完全敗戦でした。

諦めて、2時には終了しましたが、朝にあれほど釣れていたのに『どうしてでしょうか?』

単純にニシンの群れがいなくなったと言う事なんでしょうか、しかし一昨日も昼から釣れなくなっていましたが、昨日の朝は爆釣、昼からはまるでだめという状況。

これで今日の朝が釣れると、朝は釣れる、昼からは釣れないそんな単純な事では無く、ニシンの群れは日中この港内のどこかに潜んでいると考えられるのです。『それは何処!!』

分かりません、不思議です。

だから『釣りは面白い!』と言う事にして追求しない事にします。

今日のニシン釣り(感があたりましたよ!!)

昨日の午後はさっぱりと釣れなかった、でもそれで諦める訳にはいきませんよ!

今日は、きっと釣れるかもしれないと!!朝も3時半前に行ってニシン釣りと思ってニシン釣り場についたのですが、すでに釣り人が8人いてもう駄目だ~~!と思っていたら釣り仲さんが狭いけれど中に入って釣ったらいいよと言ってくれたので、なんとか釣り座を確保する事が出来ました。用意をしてすぐに周りでニシンヒット!!私も遅ればせながら、すぐにヒット、話では今日が今年一番じゃないかと言っていました。私は、ライントラブルや仕掛けを飛ばす際に絡んでしまって切れてしまったのが2回と最悪。一番釣れている時に仕掛け作りなんて事があり、釣れている人の半分位しか釣れませんでしたが100匹超えは出来ました。

一応オイル缶一杯と後少しの釣果、8時少し前で終了しました。

今年のニシンは確保できたかな!!

ご近所さんにあげて残った分です!