オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

楽しみなブリ釣り遠征目前。日程と釣り道具には余裕をもって準備を

【スポンサードリンク】

おはようございます、モンユウです。

金曜日は風は強かったものの天気は快晴、気温も高く気持ちのいい一日でした。

今日土曜日は、天気予報によると雨混じりで気温も下がるようです。

天気が崩れるらしいので今日は港内でカンカイ釣りでも!

一昨日はカンカイはあまり釣れなかったようですが、昨日は打って変わってカンカイ入れ食い状態でした。それほど長い時間の偵察ではありませんでしたが見ている間にWかけが数回、最初2本の竿を出していましたが忙しいと言う事で1本下げたようです。

そんな訳で私も今日はカンカイ釣りをしてみようかと言う気持ちにさせてくれました。第2埠頭か第3埠頭であれば例え雨が降っても車を釣り場に横付けできるので何とかなります。・・・・

と、思っていたのですが、朝紋別港偵察に行ってみるとニシン釣り場に釣り人が5人『これはどうした事か?』と眺めていいると、何とニシンが釣れているではありませんか!

慌てて用意をして釣り場の向かい第一投げ・・着底する前にヒットです。其れも複数で、ニシンが急に港内に入ってきたのでしょうか、皆さんもそれなりに釣っています。仕事前なので50本に少し足りませんでしたが7時前に終了。

今日は、カンカイ釣りでもと考えていたのですが、運よくニシンゲット。

ブリ釣り遠征に備えて、過去の釣行を省みて!

来週、積丹に遠征釣行する予定ですが、私は相変わらず札幌まで都市間バスで行ってそこからは釣友に助けてもらってのブリ釣り。

問題はゴムボートなので天気すなわち波の状態がどうかです。去年は初日美国まで行ってそこからゴムボートでの釣り。本当はそこでヒラメを狙うつもりだったのですが生憎ヒラメの反応は無く仕方なくその場所で真ガレイを釣る事に・・。

暫く真ガレイを釣っていると周りで魚の跳ねる音がして釣り仲と『ブリかもしれないね!』と話をしていて、釣り仲がブリ釣り挑戦するや否や、すぐにブリがヒット。慌てて私もブリ釣りに変更、すると私にもヒット。

そのうち周りでブリのナブラが発生し、ボートのすぐ近くまで背中を出しながらブリが泳いできます。私にずっしりとした手ごたえ、やっと巻き上げ近くまで、何と2本針の両方に1本ずつかかっていました。釣り仲に動画を撮る依頼をして撮り始めてすぐ、タモ入れ寸前で1本バラシ。

その後すぐ釣り仲の動画を撮っていると、同様かけ。ワンジグツゥーブリ!!動画にもばっちり撮る事が出来ました。

1ジグ2ブリ

その後2本追加して初日は3本。ブリと言えない物もありますが。

2日目は小樽から積丹岬まで1時間

釣れていましたが、私はと言いますとなんと4本目でリール破損で終了しました。それを教訓にして今年はそんな事が無いようにリールも竿も2セット用意していきます。

ブリ釣り今年で3年目、いろいろ覚えました、釣り方・仕掛け・釣り具など用意も万全だと思います。あとはブリがいたならば釣る!

去年の釣行では帰りのバスにぎりぎりと言うハプニングもあり疲れた釣行でした。

(渋滞だったので小樽から国鉄に乗り換えて札幌駅で降りてバスターミナルまで走って到着がバス出発2分前)

今年は余裕を持って行動します。