オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

鮭釣りの醍醐味…それは『穴場』を探すことなんです



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

再来週、積丹ブリ、ヒラメ釣りに行く予定になりました。

問題は天候なのですが、最近日曜日になると天気が悪いので気になる所ではあります!

 

 

 

 

 

 

 

カンカイ釣りは

 

今日は朝から小雨、今は強く降る事は無いですがそのうちに強くなる予報です。

紋別港今日は、釣り人多少いましたが、今日は如何に?

 

 

 

f:id:turikichijob:20170608092814j:plain

 

 

 

 

鮭釣りは穴場を探すのが面白い!!

 

ただ鮭を釣るだけであれば、釣れているところで、釣り人のいるところで釣ればいい!

 

鮭を釣る事に慣れてくると、次に考える事は鮭釣りの穴場、…釣り人のいないところで鮭釣り釣行・・・これで釣れたらもう最高の気分です。

 一人で、いやらしく『ニヤッ!!』っと…こんな気分は釣り人なら分かると思います。

 全員公平に釣れるなんてことはない訳です、釣れる釣り人もいれば、全く釣れない釣り人もいる訳です、確かにいろいろな要因があると思いますがそれを一人で穴場を探して釣ると言う事になると、釣れるか釣れないかは『自分の技術』で責任はすべて自分にある訳です。

 

 

さて下の写真は・・・

その日朝、違う場所で釣りをしていましたがなかなか釣れなくて、どうしようかと考えて一人である場所に移動して、鮭釣り開始・・・。

当然釣り人のいない場所です、この写真を見ただけでどこの場所かは特定できますが明示はできません。

なんとなく過去の経験から、あそこは釣れるかも!!と背中を押してくれる物があります。そんな時は、深く考えることなく、即移動するようにしています。

失敗する時もありますが、比較的今までは上手くいっています。

そんな訳で、移動してすぐに、鮭ヒット!!それも連続ヒット!!

 すぐに、先に釣をしていたところで一緒にいた釣人がつれているという状況をどう察知したのか、『一人で上手い事やってる~~~~~!!』と・・・・・。

そんなこと言われても困りますよね!!そのうちこの釣り場は釣人で一杯に!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170607131934p:plain

 

 

おまけにカラフトマスまで釣れました。

 

f:id:turikichijob:20170607131700p:plain

 

当然一人だけの釣り場ではありません、すぐに釣り人が集まってきます。

これも自然の生業です。釣りに来ているのだから釣りたいと言う気持ちは皆さん持っていると思います。

 ですから仲好く気持ちよく釣をしたいですね! 

 鮭釣りの醍醐味は、釣り場の開拓や、釣人のいない、少ない釣り場を探して釣る…『これでしょう!!』

 自分のスタイルで、自分の釣り方で・・・。

 嫌な思いをして釣りはしたくはありませんよね!!

ストレス発散も目的の一つですから……『穴場を探せ!!』ですよ。