オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

大きさ? 色? 唇の形? 鮭を釣る時期で見た目が違うって知ってますかクイズ



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日の昼近くは暑い位になりましたが、今日の予報は最高気温18度・・・。

 一日で5℃以上下がる予報です。

 

今時期特にこんな天気が多いですが、紋別ではいつの間にか夏が来てあっという間に過ぎ去って知らないうちに雪景色…。

 

後2カ月で夏と言う事も言えるのですが、ちょっと先を考えるとあと5カ月で冬と言う事も言えるのです。そう考えると何か悲しくなってきます。

 

今、この時を精一杯生きる事、過ごす事、楽しむ事!

そう言う事なんでしょうね!!

 

 

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

昨日知り得た情報なんですが、船カレイ釣りで目的の所に行く途中にカンカイの群れに遭遇したと言う事です。

『なるほど! だからカンカイは急に釣れる事があるのだと納得させられました!!』嬉しい情報を…勉強になりました!

 

f:id:turikichijob:20170607085450p:plain

 

f:id:turikichijob:20170607090231p:plain

 

 カンカイ釣りも海の状態で左右されます。今日は海の濁りも取れて波もなく釣りやすいのですが、カンカイにとっては良くない状況なんでしょう。

釣れる数も至って少なくなりました。週末又天気が崩れそうですが、そうなるとカンカイもまたよって来ると思います。

 

 

 

 

鮭を見て何が分かるか?

 

 

f:id:turikichijob:20170606165016p:plain

 

 

この鮭を見て、いつ頃釣った鮭かを想像できるでしょうか?

 

8月では無い事は分かります、それでは9月でしょうか、10月でしょうか?

 

 

 

では、次の鮭は・・・②

 

f:id:turikichijob:20170606214734p:plain

 

 

これは・・・。③

f:id:turikichijob:20170606214953p:plain

 

 

 

 

では、正解です。

 

①は9月の鮭です。

  

②はなんと8月の鮭です。

 

③は10月の鮭です。

 

 

 

②と③の鮭の違いを少し考えてみましょう。

 

どちらもオスの鮭ですが顔が違うと思いませんか、個体差(個鮭差)があろうとは思いますが、上唇と下唇が8月の鮭の方が大きい(長い)です。

オス・メス鮭ともは8月に回帰してきても産卵まではまだまだ日数がある訳です、ですから体力的に言うとまだ餌を食べていなければもたないはずです、ですから8月の鮭の方が10月の鮭より大きいのが一般的です。

 

詳しくは分かりませんが、鮭には前期群・中期群・後期群と3期に分けられているようです。

 

時期的に言うと8~9月中旬が前期群、9月中旬~10月上旬が中期群、それ以降は後期群と言う事になります。

 

前期群の鮭は大きい鮭が多いです。

f:id:turikichijob:20170606221940p:plain

 

中期群は一般的な鮭になります。

f:id:turikichijob:20170606221751p:plain

 

後期群は少し小さくなります…やせ形も多くなる

f:id:turikichijob:20170606221132p:plain

 

しかし半面メヂカとかケイジ等の希少鮭がとれるのも多くなります特に11月の第1週に見かけます。

f:id:turikichijob:20170606221227p:plain

 

 

 

スケール当を当てていないので大きさで比較はできませんが、それぞれ大きさの違いが見受けられます。

 

 

 

鮭釣りを楽しむに際しては、どんな鮭が釣りたいのか? それによって時期・場所・釣り方が違ってきます。