オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

1時間半で30匹! 紋別港でカンカイが釣れ始めたようです。



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日昼から、…太陽を見る事が出来ました!!

 

何日ぶりでしょうか? まだ気温は低いのですが、日があたっている所は暖かいです。少し続いてくれると嬉しいのですが!!

 

と言う事で6.6は快晴!!暑くなりそうですよ!(紋別にしては!!)

 

 

 

今日の沙留港・紋別港釣り情報・6.6

 

 

こんなに太陽が眩しいとは・・・?

太陽があっての地球ですね!!

さて、数日前からカンカイが釣れる兆候がで初めていましたが、昨日の私の釣行でいよいよはっきりしました。

 

昨日、夜釣りで3桁釣果の釣り人もいたようです。

 

今日仕事の途中で沙留港赤灯台に行ってみると、知り合いの釣り仲さんがいて釣果を聞いてみたところ、カンカイが随分釣れていました。

 

それに黒頭の良形が3枚釣れていました。

f:id:turikichijob:20170606101841j:plain

 

沙留港なかなかの黒頭です。

f:id:turikichijob:20170606101906j:plain

 

 

カンカイWかけも!!

f:id:turikichijob:20170606101929j:plain

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

今日はチカは釣れていないようでしたが昨日は釣れたのにと言っていました。

f:id:turikichijob:20170606101953j:plain

 

 

 

カンカイ釣り…釣れているようでした。

 

しかし昨日私が釣った釣り場には釣り人がいっぱいでしたね!!

f:id:turikichijob:20170606102013j:plain

 

 

 

 

 

 

 

カンカイ(コマイ)が来ましたよ!!

 

 

昨日朝、紋別港偵察に行った際ちょうどカンカイを釣りあげるのを見ていたので、少し見ているとあっという間に数匹・・・。

 

と言う事で、仕事を終えて早々餌のイソメを購入して10時過ぎ紋別港第2埠頭に・・・。しかし先ほど偵察した釣り場にはチカ釣りの人もいたので、その場所を避け…本日偶然にホタテの貝殻置き場のゲートが開いていたので奥のコーナーに釣座を陣どりカンカイ釣り開始!!

 

今年初めてのカンカイ釣り・・・。今日は試し釣りなので、竿を3本セットしどの位置で釣れるかを確認しながら釣り開始・・・しかし10分位は全く反応なし。

 

寒いので車の中から竿を見ていると、カンカイ特有の『ブルッブルッ!!』のあたり

急いで車から出て合わせを入れると、今年の初カンカイ!!

 

少し小さめでしたが、『満足!!』

 

 

竿3本で最初は遠・中・近で試し釣り・・・一番釣れたのは『近』

 

次の試し釣りは左・中・右・・・・一番釣れたのは『右』

 

・・・・・・・

と言う事は、自分の釣り場から右に45度で距離は岸から10~15mと意外にもすぐ近く・・昔からこの釣り場は遠投する必要もなく近くで釣れる事が多いです。

 

位置的に言いますと、コーナーから10~15m位入り口側でしょうか、その地点が一番あたりが多かったようです。

 

 

f:id:turikichijob:20170605144644j:plain

 

 

 

段々と釣る位置も定まってきて最終的にはほとんど3本が同じような位置に投入・・・

 

しかし、カンカイも群れで泳いでいるのがすぐに分かります、同じような位置ですので

引く時は3本の竿に同時にあたりがあります。

 

…それが、このような状況の時は 3匹同時に釣れると言う事はほとんどなく3本の竿すべてがバラシと言う事の方が多いです。

 

かえって1本の竿に集中していた方が写真下のようにWで釣れるような気がします。

Wかけは4回ありました。

 

一つ残念なのが、途中に1回大きな当たりがありこれは間違いなく黒頭でしょうと言う事がありましたが、巻き上げ中にバラシ!!

f:id:turikichijob:20170605144714j:plain

 

 

ゲートから外には釣り人は沢山いたのですが、私の所は…私のみ 一人で釣っていました。もとより試し釣りなので時間は長くても2時間としていましたが、運よくこれだけ(約30匹位)釣れましたので釣り時間は1時間半で終了しました。

ヤマセが吹いていたので寒いと言う事も終了の一つの理由でありますが・・・

 

昨日何故釣れ始めたか?

 

多分・・・外海が時化て濁りが港内に入ってきてカンカイもそれに合わせて入り込んだと言う事でしょう。カンカイ釣りには、海の濁りが関係します、澄んでいる時は釣れませんが濁りが出て来る時は釣れるようになります。(暗い時は別です!!)

 

f:id:turikichijob:20170605144756j:plain

 

 

 

まだ、はしりですので、当分はカンカイ釣りで楽しむ事が出来るものと思います。

 

                以上。