オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【工夫】仕掛けのちょっとした工夫で釣果に影響が出る? 鮭釣り仕掛けについて



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日は朝寒かったです、気温は10度に達していないようですね!

紋別港偵察に行ってきました。

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

最近やっとチカが上向いてきています、ただちょっとばかり型が小さいのが気になる所ではありますが、また これもテンプラなどに最適と言う事で好んで釣っている釣り人もいます。

 

さて今日は、ニシン釣り場に行ってきました、今年のニシンはどうも流れが分かりません。

私は釣れませんでしたが釣り仲T氏ニシン数匹ヒットしました、それも私が終了と竿を片づけてしまってから複数掛け…なんと!!

 

f:id:turikichijob:20170601075811j:plain

 

 

キュウリウオは釣れるのですが!!

f:id:turikichijob:20170601080051j:plain

 

少しいたずらしてみました、ガヤの数が凄いことになっています。

大きいガヤもいるのですが、小さな物が先に喰いついてくるので・・・難しい!!

f:id:turikichijob:20170601080116j:plain

f:id:turikichijob:20170601080151j:plain

 

 

今日は鮭釣りの仕掛けについてのちょっとした事実について

 

鮭釣りの仕掛けだけと言う事では無くて、これはカラフトマスにも共通して言える事です。ただカラフトマスの仕掛けではハリ、ハリス、リーダー等号数を落して作製すればいい事なので全く問題はありません。

 

さて、今回の注目すべきところは・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170531122744j:plain

f:id:turikichijob:20170531122808j:plain

③   違いはより戻しです!

f:id:turikichijob:20170531122825j:plain

f:id:turikichijob:20170531122843j:plain

 

 

 

では、

①と②を比較してみてください。

何処が違うのかと言いますと、ただ一か所ハリの30㎝上のより戻しを付けているかどうかの違いです。

 

このより戻しがどうなんだ?

①のより戻しなしの場合、普通に釣る事は出来るのですが、餌に変化なく投げ直しなどで回収する時どうしても餌の抵抗でくるくると回ってしまいます。そうなるとどうしてもハリスやラインに『より』がかかってしまう事になります。それが具体的にどうだと言う事では無く何かしらの影響があるのではないかと考えています。

 

ハリからウキ、さらにはPEとの結び目の所まで1本のナイロンで結ぶことになります。するとどうでしょう!この『より』が釣果に関係しているはずです。

 

もう一つ寄り戻しを付けることによりハリとハリスが30㎝たらずなのでハリを交換するのも至って楽にできるのです。

 

それが②です、ハリのみならず、タコベイトの色、種類を変えたいと言う時又ハリスの太さを変えたい時も簡単にできます。

 

 

③でその違いが分かると思います。簡単な事なのですが、ちょっとした事で・・・

 

その影響が分かると思います。

 

 

④については②のリーダー3m~4mの仕掛けです。

これはハリ部分の30㎝を付けていなければどれにでも対応できます。ただしリーダーとPEラインの結び方は 電車結び・FGノット・PRノット・・どれでもかまいませんが、より戻しは使えません!!ハリ~リーダ先端が2m以内であればかえってより戻しを付けた方が楽かもしれません。

より戻しを付ける事の良し悪しは以前説明した事がありますが、より戻しの重さでその部分が沈んで合わせるタイミングが遅れると言う事があります。

 

 

 

①~④の仕掛けは普通ですと鮭用と言う事になりますが、私は鮭様もカラフトマス様もほぼ同じなのでここで説明している物はどちら(鮭・カラフトマス)でも使う事が出来ます。

 

以上。