オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

2016年のカンカイ釣りの記録を釣果とともに振り返ってみる



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日から天候も良くなって、日曜日の運動会の学校では大変だったと思います。

今年もこんな具合で日曜日は天気が悪い。『どうにかなりませんかね!!』

 

 

紋別港釣り情報

チカ多少・・・カンカイが上向いてきました・・・黒頭が多少(40㎝超え)・・・釣り船のカレイは釣れているようです・・・ブリが近くまで来ているようです。!!

 

こんな具合に紋別も色々と釣り対象魚も上向いてきました。

まだ本格的ではありませんが、徐々に水温も上がってきているので今後に期待です。

 今日5.30は気持ちのいい一日になりそうです。・・・いつまで続く事か・・不安もありますが!!

 

本日朝早くの偵察は都合により行く事ができませんでしたが、昼近くになって偵察に行ってきました。チカの小型が複数で釣り上がっていました。時々チカの大型が釣れますが小型・・・てんぷらにはイイでしょうね!!

 

 

f:id:turikichijob:20170530120853j:plain

f:id:turikichijob:20170530120915j:plain

 

 沙留ではゴムボートでカレイ釣りの釣り人もいました。

オムサロ原生花園の砂浜では投げ釣りの釣り人も出てきました。

少しは上向いてきているのでしょうね!!

 

f:id:turikichijob:20170530121135j:plain

f:id:turikichijob:20170530121201j:plain

 

 

 

 

 

去年のカンカイ釣りを振り返って

去年はカンカイが異常なほど釣れました、ほとんどがルアー竿1本でのカンカイ釣り。釣りを楽しむ程度に釣れたらいいなと言うスタイルでカンカイ釣りをしたのですが、そのカンカイ去年のうちに・・・美味しかったようで家族で去年の内に食べつくし在庫無くなりました。

 

今年も頼むと言う事で、今年は用意万端仕掛けもしっかり用意しています。今年は少し早いようです、ニシンを釣っていてもまだ少し小さいですがカンカイが釣れます。

去年は6月後半になって釣れてきたので1か月早いでしょうか!!

去年で言いますと7月がピークになっていました、と言ってもその後はカラフトマス釣りに専念したのでカンカイの状況は分からないと言う事です。

 

 

 

6月22日はまだニシン釣りをしていました。去年は6月後半でもニシンが釣れたのですが・・・。

6月24日カンカイ(これは私の釣果ではありません。)

 

f:id:turikichijob:20170529103938p:plain

 

6月25日カンカイ(これも私の釣果ではありません)

f:id:turikichijob:20170529104014p:plain

 

 

 

 

7月になって私も本格的にカンカイ釣り参戦。

この頃はカンカイも6月中よりは一回り大きくなっているようですが、その個体が大きくなったかどうかは分かりませんが!!

 

7月1日

カンカイ50~60本釣るのは訳なく釣れましたよ!!

f:id:turikichijob:20170529102031p:plain

 

 

この間7・1~20までそれなりに釣れましたが、写真はありません。

f:id:turikichijob:20170529102114p:plain

 

7月20日を過ぎて又群れが入ったようでカンカイの入れ食いが続きました。

本当ならばもっと釣れているのですがなんと言っても竿一本での釣りでしたからこんなもんでしょうね!

f:id:turikichijob:20170529102155p:plain

 

7・23

今日もカンカイ大漁!!

f:id:turikichijob:20170529102235p:plain

 

 7・24

今日も大漁、こんなルアー竿1本でのカンカイ釣りです。

f:id:turikichijob:20170529102737p:plain

 

 

 

今年はカンカイを冷凍保存して冬場に・・・楽しませてもらえるようキープさせてもらいます。・・・

 

釣れる日は3時間ほどで3桁釣れる事もありますよ!!ただやる気があるかどうかですが!!

 

 

追記

本日カンカイ釣りの仕掛けについての問い合わせがありましたので早々仕掛けを紹介します。

f:id:turikichijob:20170530141923j:plain