オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

鮭の釣れる場所と潮の流れを考える



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

昨日の最高気温12℃位・・・。

昨日の水温は7℃・・・水温変化なし。

 

今日の気温・・・最高予想気温8℃

水温も8℃・・・昨日より1℃上がりましたが、気温が低いので又下がりますね。

来週は気温高くなりそうです!!

 

 

 

 

今日の沙留港・紋別港釣り情報

朝仕事の途中に沙留港赤灯台に釣人がいたのでちょっと偵察に!!

知り合いの釣り人がいたので少しお話を・・・昨日の夕方6時過ぎからカンカイ(小)が多少釣れたようでした。

 

沙留港赤灯台・・カンカイ

f:id:turikichijob:20170526102948j:plain

 

沙留赤灯台・・川ガレイ・黒頭(このほかの入れ物にもカレイが数枚)

f:id:turikichijob:20170526103010j:plain

 

沙留赤灯台・・今年一番の釣り人の数のようです。

f:id:turikichijob:20170526103129j:plain

f:id:turikichijob:20170526103103j:plain

 

 

紋別港第2埠頭・・チカが少し釣れていました。釣り人は2組・・。

f:id:turikichijob:20170526103159j:plain

 

紋別港・・カレイ釣りでしょうかカンカイ釣りでしょうか?確認はしていません!

f:id:turikichijob:20170526103226j:plain

 

 

ニシン釣り場・・釣り仲T氏一人で頑張っています・・釣れている時は電話が来ることになっています・・・釣り場のパイオニアです・・・頼りにしてますよ!!

f:id:turikichijob:20170526103250j:plain

 

 

 

鮭釣り場について

今日は鮭の釣り場として、下の写真が何処なのかは関係なく、このような所ではどう攻めるかと言う事を考えてみます。

 

当然鮭のいるところは近くに河川がある所と言うのが絶対条件ではありますが、最近では鮭を放流している関係で河川とは全く関係のない漁港などにも回帰してきます。

それでも鮭が回帰してきて、遡上するまでの期間近くに岩場や藻場など鮭が潜む場所がなければ鮭はいつきません。鮭が回帰して遡上するまでの数日間河川の周辺で真水に慣れるのを待っています。

 

ではその鮭がどこで、遡上前待機しているのか?ある一か所でのみ待機しているのではなく回遊しているのでどの様な状態でどのコースを通るか?

これは、その年の海中の変化や海藻類の生育状況によって変わります。ですから一概に画一的な事は言えません。

 

では海中の事はよく見えないので、表面的な事で考えてみます。

潮の関係で考えてみます。砂浜でも海岸線は直線になっていません、ほぼ陸地の地形と同じではあると思います。山を見ても谷や尾根がある訳ですから海の中も同じはずです。

 

それと関係して離岸流と言う潮の流れもあります、鮭はその潮の流れを敏感に感じ取っているに違いありません。それに合わせて鮭のたまる場所が決定する物と思います。

 

この写真でも潮の流れや離岸流がある程度分かると思います。

ここでは何処に魚がたまると思いますか?・・・

ここは去年も大きな離岸流がありそれを境に群れがいました。

f:id:turikichijob:20170525132951p:plain

 

 

この釣り場は、海底に岩礁や海藻類があるので鮭がたまったり回遊するコースがある程度分かります。沖に釣り船がいるので、鮭の群れも確認は出来ます。

f:id:turikichijob:20170525133103p:plain

 

 

回遊コースがある程度が過去の実績から把握できます、しかし海底の変化で毎年変化が見られます。当然釣れる場所が変わります。防波堤の上から海藻類などの生育状態を見て今年のベストポイントを考えます。

 

ここも鮭のたまる場所(期間限定)があります。10月中旬。

f:id:turikichijob:20170525133214p:plain

 

この場所は川がこの防波堤の右にありますが、防波堤の左がテトラがあり少し深くなっています。この日は潮の流れが分かりませんが、確かな潮の流れがあります。釣れるか釣れないかは、其の時の状況にもよりますが、釣れるであろう条件はそろっています。

 

後は、鮭が岸寄りするタイミングです。この近くには鮭の定置網があるので鮭がいない訳がありません。必ず回遊しています、『何時なのか?』それに遭遇するには、常々それぞれの釣り場に通って偵察しておかなければいけません。

 

f:id:turikichijob:20170525133316p:plain

 

 

 

鮭は潮目とどう関係するか?

 

永年鮭釣りをしてきて感じますが、潮目はさほど関係していないようです。

なぜなら鮭が回遊してくるころは、プランクトンなどを食べてはいないからです。小魚をもそれほど食べていません、それだけ鮭の動きが鈍くなっていますから、それほど動かない餌とか、進行方向を邪魔している物に関心を持つ・・・潮目には関係していないような気がします。正解とは限りません!

 

 

何はともあれ、場所だけで決定できるものではありません。

『ある程度足で稼げ!!』的な事もありますね。