オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマスにおける釣り場の変化と釣り人の心境



スポンサードリンク




 おはようございます、モンユウです。

 

 

本州では記録的な気温らしいですが、オホーツク海は毎年この時期にはオホーツク高気圧が張り出してきてオホーツク海からの冷たい風が吹きストーブが欲しいと思うような時もあります。

 

この時期には運動会が小、中学校で行われますが、天候に恵まれることはほとんどありません、特に霧がかかるような時は寒くて生徒が可哀そうです。本当ならも少し遅い方がいいのかもしれませんが、学校側でもいろいろ行事があってこの時期になっていると思います。如何に!!

 

 

今日の紋別港釣り情報・紋別第2・第3埠頭・ニシン釣

朝紋別港ぐるっと回って偵察に行ってきましたが・・・芳しくありません。釣り人も殆んど無し!!

f:id:turikichijob:20170524101446j:plain

f:id:turikichijob:20170524101510j:plain

f:id:turikichijob:20170524101539j:plain

 今日午前中仕事で滝の上まで行ってきたのでついでに離れたところからの芝さくらです。

 

 

f:id:turikichijob:20170524101820j:plain

f:id:turikichijob:20170524101842j:plain

f:id:turikichijob:20170524101904j:plain

 

 

釣り場の変化と釣果

カラフトマスや鮭釣りは皆さん釣り人の集まる所に行って釣る傾向にあると思います。

ここ紋別の釣り場も同様に時期には釣り人でびっしりになりますが、ちょっと釣れない日が続くと釣り人の姿は殆どいなくなります。

 

次の写真は、時系列に並べてみました、釣り人の数の変化が良く分かると思います。

 

先ず釣れる前は釣り人はいませんので写真はありませんが去年のカラフトマスの出だしが早かったので7月31日には15人位の釣り人がいました。と言ってもこの時期はまだカラフトマス釣りにはちょっと早いので一旦釣人は減っていきます。

 

 

f:id:turikichijob:20170523114450p:plain

 

 

8月10日位まではぽつぽつと釣れました。

8月18日には天候が崩れてきて特に去年は大雨で川も海も濁って釣りにならない日が暫く続くことになります。

 釣り人少ないように見えますが、この反対側には下の写真のように釣り人が沢山います。

f:id:turikichijob:20170523114232j:plain

 

 

 

お盆前のピークなんでしょうね!!

釣り人も沢山います。

 

この上の写真と見比べてみてください、同じ日の写真で堤防の中間から浅い方と深い方で全く釣り人の数が違います。この日はまだ釣れていましたのでその釣れている所に釣り人が集まったと言う事なんです。

f:id:turikichijob:20170523115235j:plain

 

 

8月14・15日少し釣れましたが、爆釣とまではいきません。釣り人 この防波堤120人位ならぶ時もありますよ!

f:id:turikichijob:20170523134347p:plain

 

 

 

16日朝も遅くに釣り場に向かいましたが、当然釣り人がいっぱいであると思い、釣り人の少ない場所で釣ろうと言う考えで・・・。

それが意外に上手く出来ていますね、偶然釣り人がいない場所で、『少し離れて釣りましょうか!』・・・そんな時に限って足元にカラフトマスの群れがいるんですね!

こんな日もあります、釣れる場所で釣るのでは無くて・・・魚のいる場所で釣る・・・

これがポイントなんでしょうね。

 

f:id:turikichijob:20170523134625p:plain

 

 

翌日もゆっくりと、空いている場所で釣りましょうと・・・。

昨日の場所釣り人がいません・・・。釣り人はやはり集まっているところが決まっているようでそこに集まっています。どうしてかは分かりませんが・・・今日も足元に群れがいます。

 

 

f:id:turikichijob:20170523134703p:plain

 カラフトマスの場合、意外に人間(釣り人)のいないところでたまっている時があります。自分の足と目で探してみるのも楽しいですよ。

 

 

時化+大雨

 

 

8月18日以降全く釣れなくなったので(釣りにならない日が続いて)釣り人も殆どいません。

 

8・18~31までは殆ど釣れていません。でも私にとっては都合がいいんです。

このような時に釣るこれが、楽しい!!

なぜかと言いますと、この釣り場ならではの釣り方ができます。

群れを目で確認してその群れの中から喰い気のある魚を釣る!!これにはある程度の技術が必要です。これをするためには周りに釣り人のいない時だけです。

だからこんな状態で釣る・・・これが理想なんです。…釣れたらの話ですが!!

f:id:turikichijob:20170523113910p:plain

 

これはもう最高ですね!!釣り人0人です。

f:id:turikichijob:20170523114608p:plain

 

 

 

釣り人がいるかどうかでは無くて、魚がいるかどうか!!!

これは、自分の感および目で釣る・・・『これがぴたりと決まった時はもう最高です!!』  

 

今年はどうでしょうかね!