オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【検証】鮭の形状によって味に違いはあるのか? 因果関係に迫る



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

一昨日は暑く、昨日は肌寒く、今日は多少寒く…雨模様の一日です。

 

 

 

今日は沙留港

ほぼ毎日、朝のうちに釣り情報提供目的で紋別の港をぐるっと回って偵察しています。

釣れている時はブログを書く方も書く内容が色々あって書きやすいのですが、釣れていないとなると…釣れない情報・・・これは辛い物があります。

 

読んで頂けるだけで有難いのですが、また釣れない情報か! と感じ取られているのではないかと気にしながら書いていますが、嘘は書けません。

この調子で書き続けますがご容赦願います。

ただ、どれよりも新鮮な情報、たった今の情報を目指して頑張っています。

 

今日、仕事の途中に沙留港を偵察に行こうと思って赤灯台の釣り人へ…と

生憎途中で仕事関係の漁師さんの車が止まっていて先端まで行けませんでしたので偵察から振りと相成ってしまいました。

 時間の関係で…申し訳ありません。

釣り人の車が3台ほどありましたので多少は釣れているのかもしれませんね!!

 

 

f:id:turikichijob:20170523100529j:plain

 

 

さて今日は、鮭の形状で味に差があるかをテーマに考えてみたいと思います。

 

 

 

 

鮭の形状と味

まず鮭の形状についての前に、雄と雌では味の点でどう違うか!!

 

鮭で美味しい部分はどこかと言いますと、鮭のハラスが一番おいしい。

このハラスはオスとメスでは全く違っています。メスは腹にイクラ(筋子)が入っています当然人間と同じで栄養を卵にとられていまいます。その点オスはハラスも厚く脂ものっています。

 

鮭の身自体を比べてみると、メスの身はタンパクです、身自体の繊維が細く、くっつき合っています、比べてオスの鮭は皆さんも経験があると思いますがハラスの身がパカ、パカと剥がれる感じが分かりますか!!そしてこの剥がれた身と身の間に薄くあぶらがあるはずです。これがうま味のもとになっているようです。

 

となるとやはりオスのほうが美味しいのか?

 

私はオスのほうが美味しく思います。ですからオスのほうが嬉しい!

 

この下のオスの鮭を見てください! 体長85㎝

実に鮭のオスの代表のはな曲がりです。オホーツク海でこれだけ光っている状態の鮭でのはな曲がりは珍しいと思います。

 

ですからうまいでしょう…。

 

 

f:id:turikichijob:20170522133921p:plain

 

 

 

次は、体長がほぼ同じ鮭でオスとメスです。

 

この場合、この オス鮭は多分美味しくなかったと思います。

下のメスと比べると、身が薄い(ブナかどうかではなく)上のオスの写真と比べても分かるように尻ひれ近辺全く肉つきが悪いです。

 

その点、下のメスはしっかりとイクラを持っているようで、身を別にして満足できるメス鮭だと思います。

f:id:turikichijob:20170522134156p:plain

 

 

 

この写真は3匹すべてメスです。

 

こんな時どれが美味しいか?

多分真ん中が美味しいと思います、なぜならまだ銀毛でイクラが熟していないようです。ですから栄養をまだとられていないと考えた方がいいかもしれません。下や上の鮭は明らかにイクラに栄養をとられているようです。ただこの3本で同じメスにもかかわらず下のメスがダントツに大きいのが分かります、その点はどう考慮したらいいのか!

 

この時点では、まだ美味しいかもしれません。大きくなると言う事はそれだけより多くの餌を食べたと言う事なのでそう考えても差し支えないかもしれません。

 

これも、一概に言える事ではないと思いますが…。宝くじと同じで【あたりはずれがあって面白い】と言う事で。

 

f:id:turikichijob:20170522134344p:plain