オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ビッグサーモンとの対決は如何に! 大物鮭への対処法



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は朝紋別ニシン釣りなど偵察してから、家内と大空町東藻琴の芝桜公園に行ってきました。

 

 

 

昨日は大空町芝桜公園に行ってきました

多分混み合うだろと言う事で少し早めに紋別を出発(朝6時45分)し、3時間ぐらいかけて目的地の東藻琴の芝桜公園に到着!

 

10時前に到着、我が町の滝の上にも有名な芝桜公園はありますが、ちょっと趣を変えてみるのも良いだろうと言う事で行ってみることに!

 

「なんだまだそれほど混んでないね!」と妻と話していました。

 

 

この写真だけ見ると周りはなんだか分かりませんね!芝桜ですよ!

f:id:turikichijob:20170521201528j:plain

f:id:turikichijob:20170521201458j:plain

f:id:turikichijob:20170521201438j:plain

f:id:turikichijob:20170521201408j:plain

 

芝桜を見て、いざ帰ろうと車に・・・。

 

えっ!!車が渋滞しています…それも入口から2kmは車が連なっています。こんな山奥に一瞬「渋谷?」なんて…これは少し大袈裟ですが大変なものでした。

いい時間帯に見てきました。その後網走に戻って、妻が天都山に行ってみたいと言うので行くことに。

 

行く途中さほど車の気配は感じませんでしたが、私の登り口とは反対の網走の町中からの道路側から沢山の観光客が来ていました。

 

周りから聞こえる言葉が中国語と英語…「ここは日本か?」と一瞬間違えるほどです。でもなかなか素晴らしい眺望でした。

 

正面から左側の湖は網走湖、右上の湖は能取湖

f:id:turikichijob:20170521201659j:plain

 

 

 

オホーツク海…帽子岩昔はこの近辺で鮭釣りも可能だったのですが今は全くできません。

f:id:turikichijob:20170521201720j:plain

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

昨日の情報ですが、夜釣りでカンカイが釣れると言う事です。日中は全く気配が無いのですが何処に行っているのでしょうか?

 

今日5.22朝紋別港偵察に行ってきました、釣り人2人いましたが釣れている感じもなく車から眺めていました、すると雨がぽつぽつ…雷も。

 

少しして来ましたよ「雨だ〜!」釣り人も私もお帰りです。

 

第2埠頭釣り人3人位…?

 

 

 

ビッグサーモンをどう釣るか!

ビッグサーモンの定義なんてものはありませんが、釣り人は自らの経験でビッグだと判断します。

でも、ビッグである鮭は、ほとんどがばれた物をビッグであると思っているので真偽は分かりません。

 

なぜビッグと判断したか!

 

大体は合わせた瞬間にある程度分かります。

手に感じる重さで、魚の大きさを判断する事が多い訳ですが、大型鮭は引きも半端ありません。普段のドラグで充分だとすると、それを引き出す鮭が釣れたなら当然ビッグと言う事になります。

 

私は、このドラグの締め具合から、鮭がどうするかで判断するのも可能です。

比較的ドラグをきつく締めているので、普段なら全く問題なく鮭を引き上げることは可能ですが、大型鮭になると・・・大きさで言うと85㎝を超え8㎏オーバーがビッグなんでしょうね!

とにかく釣って自ら感じ取ってみる事です。

 

 

対処法は?

ビッグがラインを引き出しているのに無理やりリールを巻き上げる事はいけません!!

私は毎年PEラインを切られます。これは自慢にもなりませんが、お恥ずかしい話です。

 

説明は出来るのですが、いざ実践となると…口で言うは易しです。

f:id:turikichijob:20170522080218p:plain

 

先ずは耐える事です、そのうち力尽きるのですが、どうしても鮭が右、左と泳ぎ回ると周りの釣り人に迷惑をかけるので無理やりと言う事になってしまいます。

これがライン切れや鮭の口が切れるなどのバラシに繋がっているのです。でも仕方ありませんね!

 

 

となると、周りの釣り人に謝りながら釣るしかありません!