オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

重さは6kgだけど力は二人分のブリ? 苦戦の末釣り上げた結果は

【スポンサードリンク】

おはようございます、モンユウです。

数日暖かいと言うより暑い日々が続いています。

数日前まで海水温6℃でしたがここ2~3日の天候により7℃まで上昇。

昨日遅くに海水温8度まで上昇!

ここ数日で海水温が2℃上昇しているので、これは急激な変化と言えるでしょう。

魚の移動が活発になるのではないかと思います。

今日の紋別港釣り情報

昨日の午後、ニシン釣り場で偵察。全体で20~30本一時の様な釣れ具合には!

去年も一旦切れて数日後に群れが回ってきましたので…今年も来るかな?

今日は昨日に比べると10度も低くなったでしょうか。寒いです!

今日これから、東藻琴の芝さくら公園まで(約2時間半)妻とドライブに行く予定なので紋別港偵察は早めにいってきました(朝5時前)ので早々にアップいたします。

ニシンは、暗いうちに釣れたらしいのですが明るくなってからは全く釣れない状態のようでした。

去年のブリ釣り興部沖釣行(こんなこともありました!!)

去年(2016)7.3 知り合いの漁師さんN君のお誘いで札幌の釣り仲M君夫婦とともに興部港からブリ釣りに行く事になりました。

生憎前日、紋別地方は風強く波も多少あって時化気味なので明日は無理かなと思いつつ朝、興部に向かう前紋別の港に波の状態を確認に行ってみました。

やはり、波は高く無理だろうな~と思いながらも興部に向かい時間まで待機!

興部に向かう途中沙留近辺波がありません! どうしてなのかは分かりませんが。

出航は少し遅れて、なかなか釣れません! 誰ひとり反応もなしです。フグが一匹釣れていましたがそれのみですね。

岸から10分程度の沖なので、一回戻って体制を立て直してと言う事になりました。

少し休んで、再出航です。

思ったよりも波は無く、いい感じの海になっています。

同日、ブリ釣りのボートがもう一隻釣りに出かけましたが、意外に遠くまで出ているようです。

6月に積丹にブリ釣りに行ってリールを破損してしまったので(ブリに負けてしまったので)新しく購入しましたよ!

開始してすぐに、ヒット!!

ブリの釣り方にも少しは自信がついてきました?

私が上手くなったと言う事では無く、ブリの目が悪くなったのでしょうかね!

続いて2匹目もヒット。

あちこち移動をしながら、沢木方面に船を走らせ、水深30~40mの所で

沖の(深い方向)に向かっているのに、何と浅くなっています!!

これは何を意味しているのか!!

当然のように、海底に隆起しているところがあるのです。この船頭さんも知らなかったようでびっくりしています。

海底なのではっきりした形は分かりませんが、山のようになっているのか山脈のようになっているのかは分かりませんがきっと駆け上がりの様なものがあるに違いありません、釣るとしたらその近辺でしょう!!

その矢先に、ブリを釣ろうとジグをボトムまで一機に落し込みます。

しかし、いつまでたってもボトム着底した様子はなく

ラインがいつまでも出ています。

「おかしいな~!」

「よ~し!!思い切って合わせてみよう!もしかしたら・・・と言う気持ちが頭をよぎりました!!」

「ヒットでした!」着底する前にハリ掛かりしたのです。

重い「リール負けません!」

未だ勝手ない引き…どんだけ大きなブリかと思いました。

それを動画で撮ってもらっていたんですが、録画時間後**分なんて言われたので無理やりまき続け…。

同船の釣り仲間も皆竿を揚げて応援体制!

何とか近くまで寄せて「なんと…背中にすれそれも尻尾寄り!」重いに決まっています。

「皆さんお騒がせいたしました!」

重さは6kgでしょうか! でも力は2匹分です。随分と楽しませてもらいましたが、もう苦笑いですませるしかありませんね!

ま~こんなんで楽しませてもらいました。

札幌からの釣り仲M君もゲット!!