
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【去年の積丹ブリ釣り遠征2日目】道具も考えものです!それなりの物が必要ですね!!【今日の紋別釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は今年最高の気温であったと思います、朝はそれ程でもなかったのですが次第に上昇して何℃になったのでしょうか?風が強かったので汗をかくところまではいきませんでしたが暑かったです。

 

それに、昨日は乾燥していたのでしょうか?

静電気が・・・!!車を降りるとき、『パチっ!!』いやですね!!・・・特に私は静電気を受け入れるタイプなんでしょうか、車を降りるときは必ず静電気の被害を受けます、車のドアだけならまだいいのですが、玄関を開けるときにもまだ静電気を放電していなくて『パチっ!いたっ!』これで放電終了!

 

何とかなりませんかね!!

 

 

 

さて今日の紋別港釣り情報

 

朝の偵察に行ってきました、只今7時20分。

紋別港第2埠頭釣り人は10人程度いましたが釣れていませんでした。チカ2日前はそこそこ釣れたとの事でした(夕方)。

 

ニシン釣りは、朝の釣果一人2~4匹と貧果のようでした。

f:id:turikichijob:20170520072406j:plain

 

 

 

積丹ブリ釣り遠征2日目・・去年の6.12

 

6.11にブリをすでに4匹釣って満足していて、6.12は小樽港から釣り船で積丹の先端まで・・小樽から積丹先端まで約1時間・・高速艇波のスピードです。

 

本来ならば、積丹先端付近まで車で行ってそこから釣り船に乗ると言う事になるのでしょう、ですがこの釣り船はとにかく早い、乗り込んですぐに船長が『危ないから座って!!』・・・これがどんな意味をなしているのかよく分かりませんでしたが、出航してすぐに解決!!すごいスピードなので立っていられません!

 

 

Taisei  Ⅱ (小樽)

 

f:id:turikichijob:20170519164542p:plain

f:id:turikichijob:20170519165130p:plain

10人位乗船で全体100本位の釣果!

f:id:turikichijob:20170519164736p:plain

積丹先端について、ブリ釣り開始・・・

 

すぐにあちこちでブリがヒット!私も・・・(昨日釣っていたので余裕はありましたが)あまりにも周りでのヒットが凄いので圧倒されました。

 

先ず1本目ヒット・・・釣れたのは良かったのですが…リールが『ギッ!ギギッ!』

へんな予感がしましたが、まだそれほどリールの不具合は感じませんでした。

2本目・・3本目と釣っていくうちにリールが少しなめっている感じが出てきました。

 

『う~ん!!ギアが破損したのかな!』と思いつつも釣を続けていましたが・・・・・・・・

4本目・・・巻き上げ最中・・・・・・・

『ガキッ!!』リールが巻けない状態に!!(このリール、今回の遠征釣行の為に購入したものなんですが!!)

『イッチャッタ!!』リールが破損で使用不能に・・・。それでもブリの方は手動でなんとかゲットしましたが!!

釣り船の船長さんが釣り道具を貸してくれると言ってくれたのですが、もうこれで大満足していたので時間がまだあったのですが自主的にブリ釣り終了!!

他の釣り人はまだ釣継続していましたが、時には釣をせず見ているのも面白い物です。

 

釣り方もいい勉強になりました。流石積丹ブリ釣り!!

 

この日の釣り方を紋別のブリ釣りにいかす、いい勉強をして来ました。

 

 

今年のブリ釣り・・・・後 ひと月足らずで開始します・・・。

楽しみですね!!