読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ニシン釣り仕掛けの工夫】ちょっとした工夫でニシン釣果倍増?【今日の紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は、朝多少釣れたようですが、つい先日の様な爆超劇には、かなりかけ離れているようです。

 

船のニシン釣りでもさっぱりとの事でした。でもわからないのがニシン釣り!!

 

 

さて今日の紋別港釣り情報は・・・・・・・!!

 

先日の爆釣劇に遭遇すると少し位の釣果では、今日は釣れなかったとなりますが、ニシンは日に20~30本も釣れば言う事ないです。

さて、今日は朝偵察にいけなかったので、釣り仲T氏に電話確認・・・。

『朝は釣れなかったけれど、ちょっと前に両手』なんて言ってました。

ちなみに100匹では無いです。

 

 

これからちょっと様子見に行ってきます…ただ今10時。

 

 

 ***

 

 仕事で沙留に行ってきましたが、釣り人なしでした。

f:id:turikichijob:20170516095301j:plain

 

 

 

 

 

ニシン釣りの仕掛けの工夫

 

 

仕掛けの工夫と言ってもさほど大した事でもありませんが、少し自信を持てる釣果を得る事が出来ましたので紹介いたします。

 

先ず、仕掛けを用意します『サバ皮サビキオーロラ針6本』・・

今回製作に使ったニシン釣り仕掛けは、Hマックのお徳用、5枚セットの物です。

なぜこれかと言いますと、

安い・・・・の一言!!

f:id:turikichijob:20170515211813j:plain

ニシン釣りでは、仕掛けを消耗するのが早いので高い物を使うにはもったいない・・・!!

ちょっとからんで仕掛けごと切れて飛んで行ったり、暫くニシンを釣っているとハリ先が甘くもなり、さびも出てきます。そんな訳で安いもので十分です。

 

f:id:turikichijob:20170515211844j:plain

これを2セット用意し一セット針が6本なので針が10本になるように切断してつなぎ合わせます、私はここでは電車結びで結束しています。

 

 

f:id:turikichijob:20170515211918j:plain

f:id:turikichijob:20170515211959j:plain

 

そして最後のより戻しは最初からついている物は弱いので、自分のもので少し強い物を使います。(これは大切ですよ!!)

 

 

次は、ハリについてです。

 

針が10本になったところで、蛍光オレンジとケイムラ仕様のハリを交互になるように塗っていきます。

では、

f:id:turikichijob:20170515212034j:plain

f:id:turikichijob:20170515212129j:plain

蛍光オレンジは100円ショップで売っている蛍光オレンジスプレー(200円)を用意!…100円じゃないんですよ!!

 

それから液体ケイムラを用意しておきます。(これは少し高いですが無い場合は蛍光オレンジのみ)

 

蛍光オレンジをハリのチモトに塗る訳ですが、紙の上にスプレイを当てて液を溜めておきます、そしてつまようじを用意しておきそのつまようじで面倒でも一つ一つ塗りつけて行きます。その際注意しなければ色々な所にオレンジがついてしまうので、これも面倒でも一つ一つ何かにさしていきます。

交互にオレンジとまだ塗っていない物を別々にさしておくと、ケイムラを塗る時楽に塗る事が出来ます。

f:id:turikichijob:20170515212331j:plain

ケイムラは、私の使っている物は、筆の様なものがついているので、あまり意識する事ありませんが、無い物についてはやはり何か用意した方がいいのかもしれません。

 そして最後のより戻しは最初からついている物は弱いので、自分のもので少し強い物を使います。(これは大切ですよ!!)

f:id:turikichijob:20170515212548j:plain

これで一応蛍光オレンジとケイムラを塗り終えた物と思いますが、これが乾燥するまで5~6分乾燥します。

 

終了です!!

 

 

これで絶対釣れます、最後に言い忘れましたが、ハリの号数は10~12号。10号未満ですとバラシが多くなりますので・・・。

                   

 

 

 

                      以上。