読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣りに備えて体力温存】 鮭釣り前にカラフトマス釣りが有りますね!ブリ釣りも!!【今日の紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

寒い日が続いています・・・オホーツクだけか?

『本州では暑い日が続いています』とか言ってましたが!!早く暖かくなって水温も上がって魚が寄ってくる事を願うばかりです。

渡島半島あたりにブリが回遊してきたらしいのでそれが積丹宗谷を回ってオホーツク海に…何時になります事やら!!

やはり6月になってからでしょうか!!

早く回ってこい~~~~~!!

 

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

一昨日はニシンの爆釣で楽しんだのだけれども、昨日は朝釣り場定員オーバーにつき

釣り場をはたから観察していました、其の時はそれなりに釣れていたようです。

 

それを横目で見ながら早々と帰宅してブログを書いていたら、ニシン釣り場にあぶれた釣り仲から『ふきでも採りに行きませんか!』のお誘い、『いいですよ!』の即答。

今日は朝から山菜とり・・・

 

先ず、ふき採りです・・・紋別まだも少し、一週間ぐらいはやいでしょうかね!!

それでも、少しふきを取りました、・・・

 

その近辺少し歩いているとなんと、アイヌねぎがごそっと生えています、すでに大きくなりすぎてはいましたが、誰も採った事が無いのでしょうね、太~い、太~い!

 

釣友と『来年は、どちらかが採るだろうね!』予約しておきます!!

 

その後、こごみを採りに行こうと言ったら、こごみを知らなかったようで・・・。

 

近くの川まで・・・先客いましたが、すぐ近くに沢山ありました、ほんの5分で一杯のこごみを採り帰宅。

帰宅途中、ニシン釣り場を偵察に行こうと言う事になりニシン釣り場に・・・。

釣り人が一人しかいません、朝偵察していたころはちょうど釣れていたようですがその後はさっぱりになったと言う事で皆さんお帰りになられたようです。

 

そこで、釣り仲と昼ごろニシン釣りに来てみようと言う事になり一時帰宅。

帰宅して、山菜を調理して・・・昼少し前ニシン釣り場に・・・。

釣り人3人・・・やはり釣れないようです。それでも一応用意をして、開始!!

 

釣れていない中、9本掛け・・・一回、7本掛け・・・一回等釣る事が出来、釣果

28本で終了。今日の釣果分はすべて、知り合いにプレゼントします。

 

 

 こごみ畑のようですよ!!

f:id:turikichijob:20170514195504j:plain

f:id:turikichijob:20170514200444j:plain

 

 

これはすべてプレゼント

f:id:turikichijob:20170514195556j:plain

 

 

 

 

体力温存してます!!(9月鮭釣りの始まりだ~~!!)

 

回顧録・

 

この年しばらく雨が続いて、外海は濁っているので考えたあげくに紋別の内港。

 

朝明るくなる前に到着して…と言っても自宅からは5~6分。

すでに2人の釣り人が・・・やはり同じような事を考えているんですね!

・・・・・

 

朝4時、まだ薄暗い中釣り開始、自信はなかったものの・・・

 

そんな中隣の釣り人(釣り仲)がヒット・・・

 

なんとそのタモ入れ最中に私にもヒット・・

よくある事です、当然かもしれませんね、群れが通ったと言う事でしょう。

慌てて竿を持って合わせて『間にあいました!!』久々のヒット。

 

いつになってもこの感覚・感触がタマランデスヨ!!

 

この釣り場はいつも釣れると言う訳でもないので釣り人もそれほど増えてきません。

マー釣りとしては楽しめるところです、ここも2~3日続くと釣り人で一杯になりますが、この日はこの釣り場の初日なんで釣人もまばらに・・・!イイ釣り日和に遭遇しました。

 

さて、周りではこの日皆は、エビを餌に釣っていたので、あえて私は2匹目からはカツオとイカで勝負を仕掛けてみました。

 

これが大成功、たて続けに5本・・・確かに釣り人は少なかったのですが、

朝の釣行6本。

全体釣果の半数以上をゲット・・・餌なんでしょうか?

鮭にしてみたら変わった物に関心が有ったのかな?

こんな冒険もいい結果につながる事もあります、怖がらずに色々挑戦してみる事がいいのかもしれませんね!

 

 

 

・・・・・・・・・・

ですが、この日の鮭はホッチャレが多いでしたね!

比較的この場所は内港の為なんでしょうか、ギンピカが少ないです。

まだ9月始まって間もないのに・・・。

この鮭は、多分カラフトマスの群れについて一緒に回ってきた鮭なんでしょう。

 

それはともあれ、釣れたと言う事だけで大満足!!

紋別港、こんな所でと言う場所で釣れる事もあります。

いつか?・・・・・

それは分かりません、兎に角行って釣ってみなくては分かりません。

 

とにかく自分の脚で、目で、音で確認する事です。

f:id:turikichijob:20170512211706p:plain

下から2匹目は楽しみましたよ!!

 

翌日・・・これ1匹で終了…こんなもんですよ!!

 

これもホッチャレ!

しかしこのホッチャレの後には必ずギンピカの群れがやって来ると信じて・・・!!

 

いつも釣り場に通っています。

そのうち努力が報われると・・・!!

f:id:turikichijob:20170512211744p:plain

 

**********

 

今の所(今日は2017/5.15)まだ体力的に元気なんですが、鮭釣り時期になるともう毎日の釣行それも朝早くから・・・!!

毎日が眠い…朝も目覚まし無くても定刻に目が自然に覚める毎日を迎えるのももうすぐ、今は体力温存!!

 

                  今日は  以上。