オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ニシンは釣れてますが、今日は釣り場には入れず偵察のみです



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日も寒い、それでも昨日よりは気温高いと言う事なのですが、今日は体も心も寒い!

 ニシンは釣れてますよ〜そこで今日はニシン釣りについてです。

 

紋別港偵察

日曜日とあって釣り人はいましたが、チカ・カレイ・カンカイともに釣れていないようです。

f:id:turikichijob:20170514071407j:plain

f:id:turikichijob:20170514071428j:plain

 

 

紋別ニシン釣り紀行

毎年この時期になると、ニシン釣りの用意をしていつ来るかいつ来るかと待ちわびています。

考えてみるとそれが昨日であったような気がします。

 

紋別港をぐるっと回るのですが昨日は最初にニシン釣り場に足を向けたところ、たまたま釣り仲T氏が一人で竿を振っていました、これも最初遠くから見ていたのですが、車とT氏の衣服から当人と確認できたので挨拶がてら釣り場に向かい、と同時に釣り人が一人増え二人で釣りをしていました。

 

挨拶を済ませ、釣り談議をしているとなんとこの二人ともに同時ヒット!!

まださほど気にもしていませんでしたが、たて続けにニシンがヒットする様子を見て『これは、家に帰って道具を持ってくる~~!』急いで家に帰り用意をして、再度釣り場にまだ釣り人は2人私が入って3人。

 

用意をして一投目からの連続ヒット! と言うか殆どヒットそれも複数のニシンがさびきに。

 

8時近くまでニシン釣りをして130匹の釣果を得ました、今年の初釣果大満足でした。

 

 

 

しかし、この釣り場には一つ大きな問題が有ります。

昨日はニシンの港内に群れが入りたてと言う事で釣り人も少なく楽しむこともできましたが、この釣り場は狭くて、釣り人の定員最高でも7人、通常は6人で満席状態。

 

ですから、地元の釣り師でも相当早くからこの場所に来て陣取りをしなければ釣りになりません。

 

ですから、私には無理です。私が来るとしても朝4時半過ぎ…でもこの時間はすでに満杯状態ですから到底無理なんです。

余程天気が悪い時とか釣れない日が続いて釣り人がいない時ぐらいしか釣りに参加させてもらえません。

 

と言う事で今日のニシン釣りは、偵察のみ!遠くからでも釣れているのが分かりますよ、ニシンがきらきらと光って釣りあげられている様子は分かります。

f:id:turikichijob:20170514070029j:plain

f:id:turikichijob:20170514070129j:plain

f:id:turikichijob:20170514070159j:plain

 

 

この場所以外に釣れる所はない物かと、この釣り場の向かい側の埠頭から2~3投挑戦してみたのですが、確かに水深が違っています。釣れない理由がなんとなく分かります。

 

こんな日もあります、今日は潔く終了しますと言うより6時帰宅します。

 

 

「日曜日のこんなに早くからブログを書いているとは…」とも思いますが、二度寝でもしましょうか!