オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

紋別港内カレイ釣り情報。今年もカレイ釣りたいですね!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

少しは、温かくなってきていますが、明日はもっと気温が下がる予報です最低気温1℃!

昨日、紋別港内の海水温6℃、これは例年に比べると低いです、明らかに低いです。

これが魚が岸寄りしない主な要因でしょう。そのためにも、外気温が20℃を超える事が頻繁になければ水温も10℃を超えないかもしれませんね。今後に期待です。

 

 

 

沙留港釣り情報

先日は沙留港の偵察に行ったのですが、カンカイの小さいのが数匹と言う釣果、どうした事でしょうかね!と言うまでもなく海水温が低いためでしょう!

 

今日は、寒いと言う事もありますが釣り人は全くいません。そのうえガスがかかっていて霞んで見えています。

f:id:turikichijob:20170512101200j:plain

f:id:turikichijob:20170512101222j:plain

 

朝の紋別港…釣り人が一人いましたが!

f:id:turikichijob:20170512101308j:plain

 

 

 

 5月に始まる予定のカレイ釣り実績

5月後半になると、紋別流氷タワーの上通路の外海で、カレイ、カンカイ釣りが始まります。

2013年まではそこそこ釣れていましたが2014以降どうした事なんでしょうか全く釣れなくなってしまいました。

色々な要因があるのでしょうが、詳しい事は分かりません、解明もされてはいません!!例年春先にはこのタワー近辺を始めコムケ湖にかけての海岸線は真ガレイ釣りのメッカとして知られています。

沿岸で釣れなくなったと言う事だけではなく、地元のカレイ釣りの遊漁船においても全く釣果を得られないと言う事でありました。

 

去年、カンカイでは思いがけない釣果を得る事が出来ました。

 

それでも昔の事を思い出しながら・・・

 

2011・5月下旬  私も仕事の合間で釣をするスタイルですから3~5時間釣を出来ればいい方で、それでもこれだけの釣果を得る事が出来ました。

この真ガレイ、紋別産真ガレイ(オホーツク紋別ブランド)として一枚200~300円していました、今ではもっとするでしょうね!そんな物が普通に釣れました・・・。

 

私もカレイ釣りに浜頓別とか日本海などに行って釣ってきて真ガレイの食べ比べをしてみましたが、明らかに形も美味しさも違います。

流石に紋別ブランドと分かると思います。

鮮魚店で真ガレイが並んで売っているところで産地『紋別産』となっていたら・・・旨いですよ!!

f:id:turikichijob:20170509134641j:plain

 

2011・5月下旬、黒頭と真ガレイ

f:id:turikichijob:20170509133900p:plain

 

 

2012・6月初旬 真ガレイがいい調子で釣れました。

f:id:turikichijob:20170509134019p:plain

 

 

2012・6月初旬 真ガレイ・黒頭・カンカイ・ホッケ等

今では信じられない位の釣果です。

f:id:turikichijob:20170509134120p:plain

 

 

40㎝を超える黒頭も年に数枚は釣れた物ですが!!

f:id:turikichijob:20170509134209p:plain

 

 

 

紋別でのカレイ釣りはこの流氷タワー通路外海だけが釣り場ではありません!

詳しくは説明できませんが、この広い紋別港内探してみるのも面白いですよ!!ただし釣り禁止区域があるので注意してください。特に流氷タワーの下の通路の内海では殆どが釣り禁止となってしまいました、鮭釣りのみならずカレイ他一切の釣り禁止です。

第3埠頭での釣りは禁止ではありません。

 

今年も時期的にはカレイ釣りシーズン到来なんですが、何とか釣ってみたいですね!!