
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【去年の鮭釣りファースト】早く鮭が釣りたい!!【今日の紋別港釣り情報】メールあり!!『ニシン釣り初水揚げ』!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

昨日は思いもよらぬ気温上昇・・・ちょっとDIY。

 

汗をかきかき、のこをひき ねじ止めをして妻のいいなりに・・・!!

 

私としては上出来なんですが・・・と思って合わせてみると少し寸法が違って,のみで削って大きさ調整!・・・

 

今日は、気温もさほど上がらないようです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

只今、朝の9時過ぎ気温は12~3℃でしょう。

 

朝の偵察に行ってきましたが、釣り人はサミシイものでした。

 

***さて、今日朝6時過ぎに釣友T氏から・・・メールです。

 

『ニシン釣りの初水揚げと言う事で・・・!!』メールを貰いました。

いよいよですかね、釣り人がT氏一人の為群れの大きさを把握することはできませんが、釣り人が集まればその群れの大きさが分かるのですが!!

 

 

f:id:turikichijob:20170511092032j:plain

 

 

 

そろそろ鮭のお話を・・・今年の鮭釣り対策をどうするか!!

 

この写真は去年の初物・・・

 

去年、(9月4日の日曜日、毎年の遠征釣行を予定)9月3日、朝 紋別で鮭釣り…釣れません。

 

そんな時、朝釣りをしている時に、(札幌の釣り仲が9・4に遠征予定の漁港に先に遠征していました。)・・・・

 

『電話!!』です。…釣れているよ!!

 

その日はまだこの後仕事があったので、『いや~~~~参ったな!!』

 

『釣りたいな~~~!行きたいな~~!』

どうしようか悩んだあげく、『仕事を早くすませて・・・・・・・・・行こう!!』

 

『決定!』です。

 

釣れたとか、釣れてるよとかの情報を貰ったらもう駄目です!鮭釣り…カラフトマスはそこそこの数釣りは出来たのですが、カラフトマス釣りで鮭を釣った人もいたのに私には当たらず・・・ストレスがたまっていたので『もう行くしかない!』と決定した訳です。(どうせ9・4には遠征するのに!!)

 

 

仕事を急いで済ませ、遠征先の漁港には12時近くに到着。

 

釣友、立派な鮭釣りあげていました・・・・・・。

 

早々用意をして、数投目でヒット!!

 

もう、ハイテンション(心の中では!!)

待ちに待った鮭釣り、鮭釣りファースト…いつまでたっても、私は子供です。

釣をしている時はいつも子供です、私が釣を始めた数十年前の気持ちがそのまま、この気持ちがあるうちは釣を続けます。

釣れた鮭を手にする時、手が微かに震えます。毎年の事ですがその年の一本目は特に緊張します。

 

皆もそうなんでしょうかね?私だけかな?

 

 

 

この釣れた鮭が、ブナであろうが銀毛であろうが『そんなの・・・関係ない!!』です。一本目から大型のオス・・・やはりカラフトマスの力とは違います。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170510204209p:plain

 

 

 

9.3は翌日の為の様子見鮭釣りでしたから、一本で十分でしたが・・・

 

先に釣った一本を車に運んで少し休憩して、釣り場に戻ると・・・良くある事ですが

この場をあけた時に『時合』があったと言う事。

ま~「明日があるさ!」的な気分で・・・、

 

少しして『ヒット!!』

 

大満足ですよ!・・・一本だけでも満足なのに追加。

 

f:id:turikichijob:20170510212738p:plain

 

 

明日又この釣り場に遠征する為に、終了して家路に!!

 

 

又今年の鮭釣り遠征はここからかな?