
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス釣を違う観点で見てみると!!】こんな見方もありますよ!!釣り時間を考える!!【今日の紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

昨日の朝は肌寒かったけれども、日中は気温も上がり20℃までには達しませんでしたが、気持ちのいい日和でした。

こんな日が続いてくれたら申し分ないのですが、残念ながらこれから雨模様らしいですが如何に?

 

今現在は快晴・・・最高の天気なんですが!!

 

 

今日の紋別港釣り情報・・・および滝の上、芝さくら

 

紋別港のみならず近辺…なかなか釣れてきませんね!単純に水温の影響でしょうかね?

今年の予想はまだ早計かもしれませんが、少し『暗くなってきます!!落ち込みます!!』

 

ですがカラフトマス・鮭釣れる場所探して、遠征しますよ!!

 

 

紋別港第2埠頭釣り人2人釣れている感じはしません。

 

f:id:turikichijob:20170510112241j:plain

f:id:turikichijob:20170510112259j:plain

 

 

いい感じなんですがね!

f:id:turikichijob:20170510112321j:plain

 

 

 

仕事で滝の上まで行って来たのでついでに芝桜を見てきました。

f:id:turikichijob:20170510112359j:plain

 

滝の上の街中の『虹の橋』近辺・・・昔はこの近辺までニジマス釣りに来た事があります。

f:id:turikichijob:20170510112430j:plain

 

 

芝桜は、開花宣言は昨日でしたがまだ3~5分咲きと言ったところでしょうか!

来週が見頃ですね。

f:id:turikichijob:20170510112458j:plain

 

滝の上から見た、残雪残る山並み・・標高はどの位でしょうか?

f:id:turikichijob:20170510112520j:plain

 

 

 

 

2012・8・24のカラフトマス釣り歴

 

どうしてこのような写真の撮り方をしたか?

 

こんな撮り方非常に面倒臭いです、本当はまとめて撮った方が楽なのは分かり切っています。

しかしこの写真は上から時系列に釣りあげたカラフトマスを順に貼り付けています。

 

これでなにが分かるか?

 

・・・・・・・・

 

皆さんは何をどう感じますか?

 

ただなんとなくの、釣れたカラフトマスの写真であると思わないでください。

私は私なりに考えて写真撮りしました。

 

この時、群れが通過するたびにヒットしていました。

 

ですから、その群れの相対的な群れの一群の成熟度が大凡判断できないかと写真を撮ってみた物です。

 

大体中間時点で、少し新しい群れが来たように思われます、後半は殆どホッチャレのセッパリカラフトマス!これは少しがっかりでしたが、これは止め時の合い図かもしれません。

この止め時を判断する材料として見ていただければ幸いです。

 

 

 

私の本心は・・・・・、こんな事をしないで釣っていたらもっともっと釣れるでしょう。

周りの釣り人がヒットしているのを横目で見ながら写真撮りをしている心境を察してみてください。

私も単なる釣り人ですから、釣れている最中に釣りたい気持ちを抑える・・・この自制心・・・これでも苦労しているんですよ!

 

*******

 

上から一枚目と三枚目のタコベイトを比べてみてください・・・。

随分とタコベイトの脚が少なくなっている事が分かります。

それだけ激しいカラフトマスとの戦いであった事を物語っています・・・

 

 

次の成熟度判別を・・・!!自分なりに判別してみたので参考にしてみてください。

 

 

  1.  ランクC  岸寄りして4~5日でしょう

f:id:turikichijob:20170509213549p:plain

2.ランクD

f:id:turikichijob:20170509213624p:plain

 

3.ランクD・これは岸寄り6日目以上

f:id:turikichijob:20170509213646p:plain

4.ランクB これも岸寄り3日目でしょう!!

f:id:turikichijob:20170509213719p:plain

 

5.ランクDとC   岸寄り3~7日

f:id:turikichijob:20170509213810p:plain

 

6.ランクC 岸寄り3~5日

f:id:turikichijob:20170509213843p:plain

 

7.ランクB・・・これは岸寄りして2日目位でしょうか!・・・

 

    ここが多分ピークでしょう!!頑張りタイムですよ~~~!!が分かるような気がしませんか?

f:id:turikichijob:20170509213925p:plain

 

8.ランクB・・・これは3日目でしょう、これは大きさもグッドです。

f:id:turikichijob:20170509214003p:plain

 

9.ランクD、C,C・・上のセッパリは早く岸寄りしていてその後、その下のカラフトマスの群れに追随しているものであろうと推測できます。

f:id:turikichijob:20170509214023p:plain

 

 

10.ランクE  これは10日以上前に岸寄りしたものでしょう。これが釣れると言う事はほぼ全体がこの成熟個体とほぼ同じと考えられるので、釣り終了と言う事…。(絶対ではありませんよ!参考まで!)

f:id:turikichijob:20170509214050p:plain

 

 

 

 

一応ランク付けしてみました。

 

A⇒B⇒C⇒D⇒Eの順で成熟度を示してみました。

 

Bランクはちょうど中盤(写真4・7・8)でした・・・ここが勝負時だったんですね!

 

この時に釣れ!!このタイミングで!!

 

               どうでしたか!分かってもらえましたか?