オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭の能力!!】遡上前の鮭は餌を喰うか?・・・紋別・寒いですね!日中19℃の予報 ?【今日の沙留港】5月9日



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

昨日は、中山峠や北見峠では雪が降ったとの事でした。寒いのも頷けますね!!

 

ここ数日蛇行している偏西風が中国の黄砂をわざわざ北海道まで運んできました。

 

 

中国宛て返信です:

 

黄砂到着しました・・・

 

 車が黄砂で・・・日本全国にどれだけの砂が飛んできた事でしょう。

それを落とすためにどれだけの経費がかかっている事でしょう!!

経済効果を見込んでいるのでしょうか?

 

私には必要ありませんので・・・!!

f:id:turikichijob:20170508090315j:plain

 

 

今日の沙留港偵察です。

 

仕事の合間に沙留港偵察に行ってきました。赤灯台先端に毎年釣りに来ている人がいたので少しお話をして来ました。釣果の方はさっぱりと言う事です、小さなかんかいが数匹…リリースしたとの事でした。

f:id:turikichijob:20170509095551j:plain

 

 

 

 

 

鮭は回帰して遡上間際には餌を喰わないか?

 

一般的・・・どの釣りに関する本を読んでみても、鮭が遡上する前には餌を喰わないと言うのが定説です。

 

ですが釣をする人にとっては周知の通りすべての鮭が餌を喰わないという訳では無いと言う事を・・・!!

 

この下の写真は鮭の胃袋から多分イワシの稚魚であろうと思われる物が出てきた事を示しています。

 

ほとんどの鮭は胃袋の中に何も入っていません、これは確かです。

 

しかし年に数匹、胃袋の中に食べた物が入っている鮭がいます。今までに胃袋の中から出てきた物としては、

  1. イワシ稚魚
  2. えび
  3. 小ニシン
  4. 釣り餌のイカ・エビ・サンマ・カツオ
  5. 磯カニ
  6. その他

 

ここで、この胃袋の中から出てきた物が餌として喰ったものか、それとも敵とみなして噛みついた物が胃袋に達したものかが分かりません。

 

どう考えてみても、鮭の大きさから考えて、上の様な物が敵であるとは考えられません。

川で産卵する時にはウグイ・ヤマメ・ニジマス・アメマス等が鮭のイクラを餌にするので敵とみなすのは分かりますが、海で明らかに釣り餌の様なものを敵と見るのでしょうか?

f:id:turikichijob:20170508213448p:plain

 

上の胃袋に入っていたものとして、

一番珍しい物が『磯カニ』・・・

これはある漁港で釣った鮭の胃袋の中に入っていたものですが、その漁港で産卵する訳では無いので、なぜ磯カニが?

 

とすると・・・これは『餌でしょっ!!』と言う事になりませんか?

 

と言う事で、この磯カニを鮭釣りの餌として使ってみました。

 

・・・・・・・・・

 

ウキフカセに、カニの脚をとった物を付けて・・・

ウキが沈みました、一応合わせのタイミングもばっちり合いました。

しかし、カニの殻が硬すぎるのか、ハリ掛かりしませんでした。

喰う事は喰うと言う事を確認する事は出来ましたが、それ以降、磯カニを餌にして釣った事はありません。

 

エビにしてもカニにしても甲殻類、その物の匂いかどうかは分かりませんがそれを嗅ぐ能力を持ち合わせていると言う事なんでしょうか?

 

*****

(金魚で自分の糞を餌と間違えて口の中に入れて、喰えぬとなると『ペッ!!』っと吐き出しているのを見た事はありませんか?

金魚には見た目だけでは判断できないと言う事でしょうか、けれども口の中ではそれが喰えないと言う事を理解している・・・不思議ですね!!)

 

人間には分からない能力が潜んでいるのですね!!

 

私の考えですが、鮭はある程度餌を喰うのもいるだろう…と言う曖昧な考え!!

                結論は持ち越しです、すみません!!