オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

最速カラフトマス初日。カラフトマスダッシュデイはいつ?



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

なんでしょうね、今日の最高気温・・・予報では10℃ 又季節が戻ってしまった感じです。

 

いつもながらこんな調子を繰り返しながら夏が来て・・・この夏もオホーツクでは夏らしいのが数日しかない時もあり、半袖を着なくてもいいような年もあります。

 

それが時として、太平洋側からの南風がフェーン現象によりオホーツク海側に吹いてくるような時に、紋別地方30℃超えの気温となり…日本一の気温と言う事が年に何回かあります。

 

 

 紋別にも黄砂

こんな物いりませんね!中国に返したいけれどそうもいかず、洗車料金の損害賠償も出来ないし・・・。

それよりこの黄砂にPM2.5が付着しているはずですよね!どうにかなりませんか?

他の国の事ばかりに文句をつけていないで自国内の事を見直して改善してほしいですね。

『あ~~~~ぁ!!』これをそのまま拭くと車が黄砂で傷だらけになります・・。

f:id:turikichijob:20170508090315j:plain

f:id:turikichijob:20170508090334j:plain

 

今日の紋別港釣り情報

今日の朝は予報通り・・・寒い。

今日はセーターを着ました・・・。本日朝の紋別港偵察、8:05

 紋別港第2埠頭に釣人が一人いました。!!!!!

 

 

f:id:turikichijob:20170508090403j:plain

f:id:turikichijob:20170508090421j:plain

 

 

 

 

 

カラフトマス釣り

私は基本的にカラフトマス釣りは鮭釣りに比べると面白みに欠けると思っているのですが釣っている時は意識せずに楽しんでいます、その中で唯一この時期・・・お盆の網揚げの後の数日…カラフトマス釣りとして一番面白いと思います。

 

ただカラフトマスの数釣りができると言う事では無くて、群れを探して釣る・・・この楽しみがあると言う事、それだけで楽しいのです。何処で釣るか?どう釣るか?・・・自分で考え、自分で対処し、自分で釣る、自分でタモ入れ・・・これが出来た時が至福の時なんですよ!!これが出来るのもカラフトマス釣り時期の期間中で本当に数日・・・あっても数日!!

 

ここ数年これだけ釣れていなかったので、去年は大満足のいく年でした。

 

これが8月16日

 

この日も思い通りの釣果を揚げる事が出来ました。この釣果は朝だけのカラフトマスです、朝仕事前の釣行・・・。

f:id:turikichijob:20170507202342p:plain

 

8月17日

この日も大満足・・・2日続けての大漁、何年ぶりの事ですかね!

f:id:turikichijob:20170507195914p:plain

 

 

この日で後しばらく海は大時化、大雨も降って釣りにならない期間を過ごしました。ですから、このような大漁を得た事は非常に貴重なのです。

 

カラフトマス釣りにおきまして

去年はこの後、台風の後に少し釣れた事もありカラフトマス大満足。

 

 

 

さて、今年はどうなるか!

どの時点で、どう判断したらいいのか?

カラフトマスも鮭と一緒に稚魚の中間育成して放流しているのですが、鮭と違ってカラフトマスは産卵した川すなわち母川に帰ってくるかと言うとそうでもないと言う事らしいです。ですから、定置網にどれだけ入っているかだけでは全く回帰数の判断をつける事が出来ない事になります。それではどこで判断すべきか?

これは、紋別がオホーツク海の中央に位置していることから考えてみて、北(枝幸近辺)でのカラフトマスの来遊量と南(知床近辺)からの来遊量である程度判断できるかも知れないと考えます。

 

オホーツク海上下のカラフトマスの漁獲量や釣り情報を敏感に得て紋別の釣り予報を考えます。・・・楽しみですね!!

 

私の紋別で釣ったカラフトマス初日は…7月10日です。これが一番早い初日です。

後2カ月、今年も釣れたらいいですね!!