オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭遡上について】一昨日知り得た新知識・鮭釣り釣法【今日の紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

先週は気温が高くなって夏日の日もありましたが、今週は春らしい天候との事です。

 

紋別、市内右を見ても左を見ても・・・山桜・・・さくら色で町全体が乙女色、何か若返ったような気がします、何はともあれつい最近まではグレー、時には白・・・

 

暗い色の世界から、一変。

 

 

昨日もつい、妻とサクラを見に街中の公園にドライブ・・・。

時にはいいじゃないですか!!

 

 

 

 この写真は先日、撮った物ですが、さてこれは何処で撮ったものか?

 

・・・

これは、我が家から撮ったものです、余程の風の時以外はほとんど我が家の真上を飛行して紋別空港に向かいます。少し不安を感じますが!!

 

大体この通過時に時刻を把握できます。

 

f:id:turikichijob:20170506175659p:plain

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

 今日は連休最後なんですが、釣り人も殆どいません。

f:id:turikichijob:20170507082739j:plain

f:id:turikichijob:20170507082800j:plain

 

 

発電所の燃料となるヤシがら運搬船

f:id:turikichijob:20170507082817j:plain

 

 

 

 

 

 

 

鮭の遡上について

 

 

 

一昨日テレビを見ていて時にクイズ風の物の中で『これは?』と言う物が有ったので・・・・。

 

 

鮭の遡上の日は何時?

 

こんな事考えた事もありませんでしたが現実に問題として出されていました。

 

解答と言えるか、事実と言えるか私には真実分かりませんが、一応クイズでの解答は・・・

 

 

『受精した日』と言うのが正解らしいです。

 

実際には天候の関係もありぴたりとはいっていないようですが、誤差1週間でこの受精した日に遡上するらしいです。

 

 

考えてみると、鮭が一斉に回帰してくるのは人工授精が関係していると言えるのかもしれませんね!!

 

 

 

鮭釣り・・・これもあり!!

 

 

鮭釣り、私はほとんどがウキフカセ釣りなんですが、そのウキ釣りの場所は岸寄り何mか?

とうぜんその日によって違いが有ります・・・

 

さて今日は、その釣り方を再考察させるような釣り方を紹介します。

すでに、承知の釣り人の方もいるかと思いますが、・・・

足元での鮭釣りです。

竿の長さよりも近距離、本当に岸から1~2mの所で鮭が釣れるのです。

 

この下の写真の釣り場で その釣り方をする事が多いですが、近距離で且つタナが3mで釣ります。

 

確かに釣りづらいです、しかし別段ウキを投げる訳でもないのでそれさえ我慢すれば何とか鮭と遊ぶ事が出来ます。

ヒットしてからネットインまでの時間が短いと言う事もあり多少満足感に欠ける事はあります。

 

でもこの釣法はいろいろな釣り場でも応用できます、・・・鮭が跳ねているのに鮭の姿を見る事が出来ないとか回遊している鮭を見られない、そんな時は絶対にこの釣法で実践してみたらいかがでしょうか!!思いがけない釣果を得る事が出来ると・・・!!

 

この近場で釣る際に、極短ウキ(10㎝位)を用意しておいた方がいいかもしれませんよ!

 

なぜか?・・・・・

 

f:id:turikichijob:20170506180308p:plain

f:id:turikichijob:20170506180343p:plain