オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り回顧】思い出の3時間鮭釣り遠征 回顧 【紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は、暑くも無く寒くも無く・・・ちょうどいい気温。

こんな天候が続いてくれたら言う事無いのですがね!!

 

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

今日も朝偵察に行ってきました・・・・が

釣人もそれほど居なく、釣れているとは感じられませんと言うより釣れてません!!

 

f:id:turikichijob:20170506085247j:plain

f:id:turikichijob:20170506085312j:plain

f:id:turikichijob:20170506085334j:plain

 

 

朝の8時だと言うのに・・・ホタテ船一斉に帰港しています・・・

 

 

『どうしたのでしょう?』

 

一般的にこの時間に帰港するのは海が荒れて来るとか、風が強くなる時です・・・?

 

午後は天候が崩れて雨も降るようです。

f:id:turikichijob:20170506085353j:plain

 

 

 

 

 

2011/9.27 鮭釣り遠征・・・短時間遠征1時間当たり鮭2本・・・

 

 

この記事は、今は昔の話では有りますが、こんなことはめったにないような事なんです。

 

さて、この日は、妻が雄武に用事が有って・・・私は時間が有ったので妻を送ってついでに近くの漁港で鮭釣りをさせてもらう事に・・・。

 

雄武まで行くのに40分それからさらに20分前後・・・

妻の用事が3時間位と言う事なのでそれに合わせての鮭釣り。

 

釣り場に到着して堤防を歩いて・・・

 

釣人は数人いましたが、風が強いようで堤防の先端には釣人がいませんでした、しかしよくよく見ると、その先端から見える範囲で鮭が跳ねています。

 

時間が無いのでとりあえずそこに投入・・・。

 

ヒットしました。

 

周りに釣人はいません、自分でタモ入れ・・

 

もたもたしているうちに・・・・・・・・・バラシ!良くある事です、気にもなりません。…それを見ていた釣人が数人近づいてきて釣を始めました、・・・私は移動・・・!

 

 

 

風の強いのが継続しています、そこでも釣り人はいませんが・・・

 

 

::::::::

 

『予感がします!!』

 

そんな時はありませんか?

今日は絶対に釣れる~~~~と!!

 

案の定『あたりです!』

 

すぐに1本目・・・ピカピカの鮭ゲットです。

釣人はいません、こんな鮭めったに釣れませんよ!!

 

時計を見ながら…こんな時に限って釣れます…釣れるんです!

鮭も泳いでいます。

皮肉なもんですね!!

 

f:id:turikichijob:20170505184115p:plain

 

 

その後も間断なく釣れます・・・この時点で後**分!!

 

こんな時に限って、引きます、釣れます。

 

タイムリミット・・・ゲームオーバー

 

平均してそんな時が多いような気がします、紋別でも朝のベストタイム、今釣れていると言う状況下に帰らなくてはいけないと言う事が多々あります。

そんな時は、釣れているのを見ないように黙って帰ります!『悔しい~~~です!!』

 

妻と3時間の約束での釣行、雄武まで戻らなくてはいけないので、『気が重い!!後ろ髪惹かれます!!』

 

止めなくてはいけません、・・・・とともに計5本の鮭と釣道具を持って車の所まで運ぶ事を考えていないと言う失態!途中休みながら、車まで!!

 

これは、絶対に遅刻!

苦労しながら、5本の鮭を運んで・・・もう汗かきまくりですよ!

体力の無さを痛感させられます。

f:id:turikichijob:20170505184050p:plain

 

やはり遅刻しました・・・。文句も言わず妻は待ってました。

 

私としては気分爽快の釣行・・・。

文句言われても、大した気にもならないかな?

 

鮭よりも時間が欲しい遠征でしたね!!

 

短時間(正味2時間)での鮭釣り遠征でした。