
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カンカイ釣りについて!!】暖かくなって・・・如何に!!【今日の紋別港釣り情報】



【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は北見に行って来たのですが、30℃超え・・・!!

流石に暑かったです、紋別でも25℃・・・水温も上がっていい状態になってきましたかね!

 

 

今日の紋別港偵察です。

 

朝の海風はまだひんやりと・・・。流石にジャンバー無しでは寒いですね!

朝、日の出とともに紋別港偵察に行ってきました。

 

 

朝日が眩しい!

シーズンになるとこの時間にはすでに釣り開始して、もう釣りあげている時間です。

f:id:turikichijob:20170505082542j:plain

f:id:turikichijob:20170505082601j:plain

 

第3埠頭・・・

地方からの釣り人が多いようですが、釣れている感じは無いようでした。

f:id:turikichijob:20170505082509j:plain

 

 第2埠頭、昨日に比べると釣り人の数も少ないようです。

 

f:id:turikichijob:20170505082629j:plain

 

 

 

 

 

 

今日は・・・

 

カンカイ(コマイ)についてのコメントが有りましたので・・・ちょっと!!去年の実績より!

 

 

 

昔に比べるとカンカイも釣れる時期が遅くなったような気がしますが・・・、

 

去年は6月の中旬ぐらいから釣れ始めて7月いっぱい釣れていました。

 

カンカイが港内に入って来ると  釣れる場所は何処!!と言う事も無く港内全体で釣れます。

 

しかしその中でも、やはり海底の関係でしょうか、かけ上がりなど海底の起伏のある所の方が釣れるようです。

 

地方からの釣り人にとっては何処が起伏のある所かは分からないと思います。

 

・・・・・・・

 

先ずは地元の釣り人が釣っている場所を探すのが手っとり早いでしょうね!!

そこで、お願いですが・・・釣れている場所を翌日占有して地元の釣り人の釣り場を大勢で釣る事は自粛しましょう!!

皆が仲良く、楽しく釣るために!!

 

カンカイの釣り場は色々な所に有ります、自分で開拓するのも楽しいですよ!!

 

 

先ずこの場所は、流氷タワーの通路高さ8mの所からのカンカイ釣り・・・

ここは、カレイも釣れます、

この釣り場は皆さん遠投して釣る事が多いですが、意外と近く・・・チョイ投げ・・・で釣れるんですよ。

その距離10~20mの距離で大釣り出来る事もありますよ!!

 

カンカイについて・・・

 

カンカイはどの程度の数で遊泳していると思いますか?

私も海底を見た訳では有りませんが、複数の竿例えば3本の竿を出していた場合、

距離がほぼ同じような所にあげ入れていた場合、1本の竿にあたりが有ると次々と引き3本の竿すべてにあたりが有ると言う事は・・・本当に普通の事なんです。

 

つまり、カンカイはほとんどが数十~数百の単位で泳いでいると考えられます。

数人の釣り人が並んで釣っているとなるとその時には殆どの釣り人にあたりが有ります。

ただ、カンカイがすべての竿で釣りあげる事が出来るかと言うとそう上手くはいきませんね!!

カンカイは、合わせるのが遅れたなんて言う時の方が釣る事が出来ます。

ですから針をどう突き仕掛けで3本・・・これがベストでしょうね!!

上手くいけば多点・3匹掛けが出来ます。それには、引いていてもじーっとそのままに我慢しておくことです。・・・逆に逃げられる時もありますが!!

 

f:id:turikichijob:20170504193849p:plain

 

 

 

チョイ投げで釣ってます!!

f:id:turikichijob:20170504194017p:plain

f:id:turikichijob:20170504194420p:plain

 

 

ホタテ貝殻置き場・・・第2埠頭でゲートのある埠頭です。

 

f:id:turikichijob:20170504202036p:plain

f:id:turikichijob:20170504194128p:plain

 

 

港内ではまだまだ釣れる場所が有ります…意外なところで釣れる事もありますよ!!

 

カンカイ釣りの餌について・・・

 

カンカイは意外になんでも食べるので色々な餌で挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

*イソメ   *えらこ   *サンマやカツオ(短冊)

*貝類    *エビ…など

 

なんでも捕食します。

 

数釣りをするには、出来るだけ柔らかい物がいいかもしれません。

イソメでもとなり合わせる釣り人が生のイソメと塩イソメの場合・・・完全に生イソメに負けますよ!!その隣になまえらこの釣り人がいたら、それにさらに負けてしまいます。特に春のカンカイについてはこの様な事が言えそうです。・・・

 

秋の大型カンカイは又別ですよ!!