オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【10月の鮭釣り】紋別鮭釣り 10月網揚げ時期は!!  【紋別港釣り状況】



【スポンサードリンク】




 

 

    おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日の最高気温26~7℃・・・そんな訳で孫と一緒に紋別のホワイトビーチに・・・水辺で遊ばせていたんですが・・・突如として

 

 

冷たい風(2時ころ)が・・・

 

 

慌てて孫を水から引き上げて・・・退散です。

 

あっという間に気温が10℃以上下がったのではないでしょうか!

 

これが、海辺の天候なんですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、今日の紋別港釣り情報

 

大体毎日紋別港に偵察に行ってます・・・

普段の偵察コースは

第3防波堤・・・流氷タワー・・・第3埠頭・・・石炭置き場近辺・・・第2埠頭・・・と言う具合に廻って偵察しています、その中で釣れていたりいい感じの状態の場所が有ると、私も便乗して釣をする・・・そんな偵察です。

 

時には、全く違った…地方の釣り人のいかないような所も偵察コースとして有ります。

 

 :::

 

今日の天気は・・・快晴…予想気温は27℃…暑くなりますね!!

朝紋別港偵察に行ってきました・・・どこも釣人がいましたが特に第2埠頭は随分と、今年一番の釣り人・・・見ていた限りでは数匹釣れていました。

 

近くに行って確認しませんでしたがチカでしたかね?

 

 

f:id:turikichijob:20170504074348j:plain

f:id:turikichijob:20170504074405j:plain

 

 

 

紋別・・・さくら開花です!

 

f:id:turikichijob:20170504074425j:plain

 

 

 

 

さて、今日は紋別の10月の一般的に網揚げと言われる15日前後の鮭釣りについて・・・

 

 

9月の鮭釣りは、どちらかと言いますと地方の鮭釣り遠征が多いのですが、10月になると紋別の鮭釣りの最盛期が訪れます。

 

なぜ紋別の鮭釣りが10月と遅いのかと言いますと、紋別はオホーツクの中央に位置していて北から来る鮭でも南から来る鮭でもどちらからにせよ他の釣り場より遅くなるのは当然でしょう、それに放流の時期が遅い(詳しい事は分かりませんが)と言うのも関係しているのではないでしょうか?

 

この鮭定置網漁の網揚げと言われる状態は、単に定置網を揚げると言う事では無く、定置網の先にあるサケ捕獲用の袋網の口を締めると言う事です。

 

なぜ、このような事をするかと言いますと、鮭の川への遡上を促すと言う目的で行っていると言う事です。

 

 

この網揚げ状態に鮭の群れが回遊してきて、その時に釣人がおすそ分けさせてもらっていると言う事なんです。

 

ですからこの網揚げ時期に台風とか、天候不順とか年によっては鮭が全くこの時期に回遊してこなかった年もあります。そんな年はもう諦めるしか有りませんが、諦めていると突如として遅れて回帰する時もあります(滅多に有りませんが)。

 

それでも、この時期には先ず間違いなく鮭はやってきます、こんな時は紋別の外海の濁りが一番影響してきます。

 

いつ回帰してくるかは鮭のみぞ知る!なんで・・・毎日釣り場に通って状況を確認するしかありません。

 

 

この写真は10.17・・・ちょうど網揚げと言われている時の釣果写真です。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170503192825p:plain

 

 

この紋別の釣り場におきましては、釣れる場所が限定されているケースが多いです。

 

鮭の回遊コースを読み取るのが非常に難しい物となっています。

 

その釣れる釣り座にいなければ釣れないと言う事にもなります、当然混み合うので

私はここ数年はこの混み合う所を避けて釣っていますが、やはり釣れる数は少ないです。

・・・

 

それでも釣人の少ない場所での挑戦も・・・プラス思考で…いかに釣るかと言う努力をしています。