
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【29年度ニシン釣り予習】2017/5.3(水)ニシン釣りはもうすぐ!!【紋別港釣り情報】風強し!



【スポンサードリンク】




   おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は、暖かくなりそうですよ!!

 

風が余計ですね!

 

 

 

 

今日の紋別港

 

ゴールデンウイーク、・・・何が釣れますかね!!

 

今日は単純に気温が上がるだけかと思ったら、・・・風が凄い強い・・・もうびっくりです。

 

朝7時くらいの気温…なんと北海道で一番高いようです、朝から19℃近くあります。

紋別も年に何度か、フェーン現象の関係でびっくりするぐらいの気温になる事が有ります。・・・・   日本一の気温なんて事もあるんですよ!!

 

 

普通でいいのですがね~~~!!

 

 さて、釣人もまばらですが、流石に風が強くて飛ばされそうで車の中に居る人の方が多いです。

f:id:turikichijob:20170503085200j:plain

 

 

 

湾の中でさえ、この波ですよ!(風波ですが!!)

f:id:turikichijob:20170503085222j:plain

 

 

 

 

天気がいいのに、気温も高くていいのに・・・もったいないな~~~!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170503085240j:plain

f:id:turikichijob:20170503085257j:plain

f:id:turikichijob:20170503085315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今年のニシン釣りの始まりは何時になるかな?

 

毎年楽しみにしています、去年釣ったニシンの冷凍在庫も殆ど食べつくし・・・後は糠ニシンが数匹。

 

春のニシンを待ちわびているところであります。

 

春ニシンと秋ニシンとはどこが違うか!!

春ニシンは産卵で回遊してくるので、ニシンのメスには『黄色いダイヤ!』数の子がびっしりとは言っています。

 

それに、時期をちょっとずらしてしまうと『あぶらニシン』と言ってニシンの体の含まれるあぶらが半端無く、・・・びっくりするほどのあぶらの含有量。

 

・・・

 

このあぶらニシンをぬか漬けにするととんでもないほどのあぶらが浮いてきます。

ですから、ぬか漬けにする時は糠に漬けてから2~3日で冷凍します。そうしなければ、あぶらの中にニシンを漬けたような状態になってしまいます。

 

 

ただ、このニシンのあぶらにつきまして・・・

 

『青魚のあぶら』・・・イワシやマグロなどの様な・・・EPAを含んでいるはずです。

となると、体にいいはずです、無理してサプリ買う必要も無いのかもしれませんね!

 

一年分のEPA・・・ニシンを何匹釣ったらいいのでしょうかね!!

 

そんな事を真剣に考えていませんが・・・これもありですね!

 

さて今年のニシン釣りは何時から開始になるか?

 

それこそ毎日行ってなくては当たらないと思いますが、とりあえず偵察には行っているので釣り時期開始のちょっとした情報は入手できると思いますが、なんせニシン釣りのベストポイントに入釣できるタイミングはそれほどないので…それを見極めなくてはいけません。

普段、このベストポイントを少し高台から眺めて釣人が少ない時には、そのベストポイントに入釣します。

 

今年もそのスタイルでしょうね!!

 

去年の私の春ニシンの釣り開始日は・・・

 

去年6月1日・・・

 

 

f:id:turikichijob:20170502213857p:plain

 

 

 

6.2~6日まで釣れなかった訳では無く私が入釣出来なかったので、釣果を得る事が出来なかったという事なんです。

 

上手くベストポイントに入釣りできたらほぼ間違いなく釣れると思います。

 

 

去年6.7

f:id:turikichijob:20170502213953p:plain

 

 

6.7日には少し大釣り出来ましたが私の場合短時間でのニシン釣りですので、釣る気になったらもっともっと釣れます。

 

ただ、この釣り場での入釣り人数は6~7人ですので、上手く交代して釣り時間を共有したいものですね!

 

釣れる時間によって、差異は有るかもしれませんが一人の釣り時間3~4時間で交代してもいいかと思います・・・。

f:id:turikichijob:20170502214027p:plain