オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣りにおける餌(エビ)の色について考察。赤か黒か?



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

水曜日は暑くなる予報ですが、今日は最高気温予報では9℃…寒い!

 

 

水芭蕉畑!!

 昨日、孫が遊びに来ると言う事で迎えに行ってきました、途中サロマ湖沿岸の芭露(バロウ)近くの水芭蕉を見てきました。

考えてみると地名とこの水芭蕉全く無関係と言う訳でもなさそうですね、字面だけで考えてみた事ですが。真実は分かりません!

 

でも今時期なかなかきれいですね、これだけ水芭蕉が集まって咲いている所は珍しいですね!いつまでもとっておいて欲しい物ですが、一つ残念な事が。

 

散策路を造っていたのですが通路でカギをかけて通行止めにしているので水芭蕉がきれいな所には行けません。どうしてなんでしょうか?

 

 

これら写真は、道路から離れたところに駐車をして歩いて目的の所まで行って写真を撮ったものです。

 

f:id:turikichijob:20170501211724j:plain

f:id:turikichijob:20170501211752j:plain

 

この上の方に見えるのが散策路です。孫を連れて行こうと思ったのですが残念ながら目的達成できませんでした、次の機会に連れていきます。

 

 

f:id:turikichijob:20170501211812j:plain

 

 

鮭釣りの餌(エビ)の色について考察

 皆さん鮭釣りの餌としてのエビの色はなんですか? 赤ですか、それとも黒ですか、さらには他の色ですか?

 

 

先ず赤色。赤エビから。

このエビを使う前には皆さんの餌としてはいかかソーダカツオですよね。そんな中、私は早くからエビを使用していましたがどうしてそれが釣れるかは分かりませんが、ほかの餌使用の釣り人より釣れたのは確かです。

 

理由は判明していません、大体エビがむき身で泳いでいる訳は有りませんよね!!

ですから余計に未知なのです。だから余計に面白いのかも知れませんが!

 

(過去の写真です)

f:id:turikichijob:20170501214153p:plain

 

 

 

次にエビ(黒エビ)

これは比較的最近、まだ3年ほどでしょうか?

 

これの、実績としては確かな物が有ります。

ただ単に釣れると言う事だけでは無いようです。

 

私も経験していますが、赤エビや他の餌で釣っている釣り人の中、その釣り人の釣果を上回る釣果を得たのはこの黒エビです。

 

釣っていると『何を使っているのですか?』とよく聞かれました。別に隠すつもりもなく素直に教えてあげ、その餌を分けてあげて釣果を伸ばして頂いた事もあります、流石に喜んでもらえましたが!!

 

これもなぜ黒エビがいいのか全くもって不明です!

 

でも、確実に他の釣り人より釣れました。

 

(しかし付け加えておきますが、いつも黒エビでは無いと言う事も言えます、それは海水、水の色が多大な影響が有ります。これも確定した物が有りません!!)

 

 (過去の写真です)

f:id:turikichijob:20170501214552p:plain

 

 カツオやサンマ。これでも釣れます、しかし私の場合、手に匂いがついたり車の中が臭くなるのが嫌でエビ餌にしています。

 

 鮭釣り・・・エビ餌!!

しかし、か・・・?

 

私はいつもこの2種類を持参で鮭釣りしています。

 

他の色でもという意見もあるかと思いますが先ず、赤・黒の用意で十分対応可能であろうと思います。

 

今年もこれでばっちり!