
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【サクラか?ニシンか?】2017/4.30(日)どちらにするか悩むな!!【ニシン用意終了!!】



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

金曜日に釣り仲と日曜日どうしようかと言う事に・・・?

天候や気温を考えて・・・

明日決めましょう!!   と言う事に!

 

桜ますも釣りたいし、ニシンも釣りたい!・・・

とりあえず今時期はなんでもいいか!!

 

欲深き人間の一人・・・

 

でもですよ!!  何が何でも釣ってやると言う気持ちでも無いんですよ!

今時期は、ただ竿を振っていても満足します。

 

 

 

 

 

 

ニシン釣りの用意は万全

 

先日、ニシン釣りにサビキ釣りの仕掛けの用意は済ませてあるので、竿+リールの用意

 

 

たかがニシンなのに・・・竿+リールは3セット用意しました。

 

色々その日の状況を考えての3セット・・・どう考えてもやり過ぎでしょうね!

いつも春咲きに用意をしていても、ほとんど使い切る事はないと言う事は分かっているのですが・・・。当然仕掛けも余るでしょうね!

 

でもそれで満足しているので・・・!!

 

釣り人と言うのは、これでいいと言うのはなかなかないですね、

 

あれもこれもと考えているといつも大袈裟になって大がかりな物になってしまいます。

 

『でもいいか!!楽しんでいるのだから!!』…と自分でゃ思っているのですが・・・家族に言わせると・・・『キチガイ!』と相手にされません!

 

朝早くから~~えんやこ~ら!

 

それでいて、仕事なら眠いだとか、疲れたとか言うのに『釣りとなると!』

 

全く気にならないのが不思議ですね!!

肩がこるなんてことは其の時点では『死語!!』

 

それが天気が悪いと『死語』が復活するのですが・・・。

 

 

そんな訳で・・・ニシン釣りのタックル用意

 

一言付け加えますが、紋別のニシン釣りはサビキを遠投しての投げ釣りとなります。

 

大体50~80m位遠投しますので竿もそれなりに長くなくてはいけません、それとサビキの針数が10本位セットされているので短いと投げる事ができません。竿は3m~4mは必要です。

f:id:turikichijob:20170428213805j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

今日は、サクラだ~~!!

 

さて今日の釣行は・・・[サクラマス ]です。決して釣るとは言ってません、釣れたらいいな~です。

 

釣仲S氏との釣行・・・。桜マスにするかニシン釣りにするかそれともチカ釣りにするか・・・

 

結局・・・・【 サクラマス   】釣りに!

 

 

サクラマス狙いで紋別の少し北のM川河口。

まだ渚滑川が濁っているので・・・、本当は今日まで河口規制が無いので渚滑川河口がいいのかもしれませんが、暖かくなって濁りがきつくなっているので少し場所を変えてみました。

 

さて・・・

 

朝4時半釣り仲と待ち合わせをして、秋里の藻興部川河口にサクラマス釣り・・・のつもり!!

 

 

海はいい感じなんですが・・・。

 

f:id:turikichijob:20170430083843j:plain

 

 

 

なんとはりにかかったのは・・・

 

ジグとほぼ同じ大きさのおおなごの幼魚2匹・・・

 

『ま~いいか!!』

魚の顔を見ただけでも良しとしよう!!

 

その後沙留漁港に行ってみましたが、反応なし!

 

明日から5月・・・きっといい事あるでしょう・・・そう願っています!!

 

f:id:turikichijob:20170430084005j:plain

 

 

 

山はまだ雪で一杯です、水温低すぎますかね、鮭稚魚港内で泳いでいるんですがね!!

f:id:turikichijob:20170430083909j:plain

f:id:turikichijob:20170430084047j:plain

 

 

         こうご期待!!