
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【失敗を繰り返さぬよう!!】2017/ 4.28(金)失敗を生かすために・・   【今日の沙留港】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

私が当ブログを始めてからまだ1年を経過していませんが、この約1年間でブログを書かなかった日が 止むに止まれぬ用が有って3日ほど!

 

自分でもよく頑張っていると思います、誰の為にと言う事でもなく、あくまでも自分の為、記録する事によって記憶力を活性化する目的もあり、それを覚えておくことによりさらに記憶をよびもどす力にもなるとの考えで書いています。

 

それが、このように書いて行くうちに感じたのですが、いろいろ比較することにより

今後の展開も見えて来るような気がします。

ただなんとなくうろ覚えで物事を(釣りに関して)処理するのではなく、統計的、経験上・・どうしたらいいのかを瞬時に判断することにより、釣果アップにつながる事が有るのです。(去年の場所選定にも役に立ちました。)

 

今後も・・・身体的能力・頭が許す限りブログを書いて行きますのでよろしかったらおつきあいください。

 

 

 さて

 

今日の沙留港

 

今日は天気が良いのですが風が強く沙留港にチカ釣り人一人いましたが、釣れてはいませんでした。

 

 

f:id:turikichijob:20170428095341j:plain

 

 

 

失敗を生かす戦術・・

 

 

偉そうなことを言うつもりはありませんが、去年遠征して紋別に帰りしなこの場所に鮭釣り人が数人いました。

多分鮭釣りをしていたのでしょう!!立ち止まることなくそのまま紋別に帰って紋別での鮭釣り場に直行しました。

 

 

【それが・・・・翌日聞いたのですが、その時この場所で鮭が釣れていたと!!】

 

確かその時3人の釣り人がいたと記憶していますが、何本釣れたかは分かりませんが。

この場所は、鮭釣り環境としては、Aクラスです。

過去の鮭釣り実績ではSクラスなのですから・・・・・。

 

いつもならばここを通る時は大体寄り道をしてみて行くのですが、この時に限ってスルーしてしまいました。

 

これに関しましては私の大失敗です。・・・・・・・・・・

 

ですから、ここを通過する際は後で後悔することの無いよう・・・今年はしっかり見て行こうと思っています。

 

このテトラ周りの深みになっている所なんかは鮭の回遊コースとしては沈みテトラもあって最高で有ろうと思います。

 

 

ただ・・・

 

いつも釣れないのがこの場所です、なぜかと言いますと

 

このすぐ近くに 鮭定置網とだいぼう網が有るので・・・網に入るか入ら無いかで回遊数も変わります、・・・

 

過去に釣れた時は、このすぐ沖で鮭の跳ねが頻繁に見えていた次の日・・・が Xデイ!!

こんなことを再確認しながら、今年の釣行を考えています。

 

f:id:turikichijob:20170427124115p:plain

f:id:turikichijob:20170427124147p:plain

f:id:turikichijob:20170427124220p:plain

 

 

 

今年は何とかここでの教訓を生かし、自分の経験値をいかした釣りがしてみたいもんです。

 

               以上・・・反省会でした!!