オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

お盆カラフトマス釣り特番。釣行を回想します



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

昨日の日中は気温も上がり、愈々チカも釣れ始めて来るそんな予感がする天候です。

しかし夕方日が陰って来ると、スーッと気温が下がって来るのが肌で分かります。

例年5月には、チカも釣れ始めます!!

 

 

今日の紋別港

 今日は朝から快晴。午後から雨予報ですが、今は申し分のない天気です。

 

海もさわやか、『気持ちいい~~!!』

 一応紋別港偵察に行ってきました。

 

釣人も増えてきました。まだ釣れてはいないようですが!情報としてチカを釣った人が何人かは居ると聞き及びました!

 

 

f:id:turikichijob:20170427091447j:plain

f:id:turikichijob:20170427091504j:plain

 

 

 

紋別の街並み。

 

大山山頂のスカイタワー

f:id:turikichijob:20170427091529j:plain

 

 

 

8月のお盆休みの釣行

 

 

毎年お盆の頃8月中旬~20日位までは

カラフトマス釣りの最盛期となります。

カラフトマスが急に増えると言う事では有りませんが、このお盆の時期に網を揚げる(正確には定置網の魚が入る袋網の口を閉じる!)事により、魚の回遊漁が増えると言う事なのです。

 

それでも去年は、思いがけない位の釣果を得ましたがその前の数年は全く駄目な状態でした。

 

8月はまだ鮭の回帰前の釣りものとしては最高のターゲットです。

確かに鮭に比べると型も小さく力もありませんがその分ライトタックルで対応すれば十分楽しむ事が出来ます。

 

 

 さて、2011/8月を思い返してみると

 

 

8・14朝より昼ころからの方が釣れた様子。 ***

 

 

8・15今日は、やっとフルタイムで釣りができます、と言う事であさ3時に堤防に すでに釣り人が一杯います。

4時ころ堤防で一匹目が:::スタート!! 以降ポツポツ…前回も記したとおり釣れる場所が一定していません。 同じ場所で数匹釣れたら、違う場所で又ポツポツ。今年の特徴でしょうか。

・・・・・・・・::::::::::::::::::しかし::::::::::::::::::

朝7本ヒットするも5本のゲット。

8時「朝ごはん・・・」帰宅・・・

10時ころ2回目の出勤・・。1本ゲット。・・・が、・・・・・・・・・・・・・・   ゲリラ豪雨***********衣服が濡れました…そんなところでは有りません、本当にあっという間に黒い雲がやってきて

退避する余裕もなくいっきに『ザーッ!!』…パンツまでビショビショ。

家に帰って着替えと食事。テレビを見ていたら椅子にすわったままいつの間にか「コックリ…」と子供に起こされて・・・雨が止んでいます。 今日旭川Oさんが釣りに来ていたので早速電話。少し釣れているみたいだよ・・・慌てて堤防に・・・。

『爆・・・:::***の序章』

最初についた釣り座は、全く反応なし・・・二人で移動。

その場所ではポツポツ釣れています。・・・Oさん2本ゲット・・・私には反応がありません。暫くして待望のアタリが・・・。が、しかし3連続バラシとすっぽ抜け!!!!!!!!   どうなる事やら!!

『爆の  2章』

更に時間経過…やっとの1本目…『よーし、コレカラだ~!!』

『爆の  3章』

テンション上向き爆発~~~** 5本6本・・・間断なく   

11本ゲット…バラシも多かったのでヒット数??

本日、17本。

5時雨の中、終了。 

 

 

今日の1番楽しかった事

 

沖70~80mで魚のモジリが かつ 魚の進行方向が確認できたので・・・『遠投自立ウキ8号』の出番・…遠投です。コースに投入。 

Oさんに「今来るよ!!」

『チョンチョン、ズボ!!』

ウキが見事に」海中に。

 

合わせ一発『ヒット!』 私は、この釣り方が一番好きです、しかしこれができるのは1年に1度あるかないか。楽しかった~~~。 

 

紋別第三防波堤昼から

 


昨日の状況が継続したら?

 

しかし、昨日の雨…降水量が気になる。

3時防波堤に、今日も小雨が降っている。しかし、堤防には100人以上の釣り人が釣れる事を願って?

 

やはり、海が濁っている 今日は、4時過ぎても全く反応がない。 明るくなってきたが、明るくなりきれない…うす暗い。

4時半過ぎヤット近くで1本(釣り仲H氏) 防波堤2本目は私がゲット。その後ポツポツ、しかし昨日のような感じではない事がはっきり分かる。

 

その後、私にも4回ヒット2本追加。あまり釣れていない中3本の釣果で大満足。

 

6時50分終了。

 

8・16天気悪し

 

今日までの盆休み有効に…と思い本日2回目釣行するも、朝よりも濁りが強く、しばらく竿を出さずに見学。

雨もおさまらず「どうしようか?昨日のような事もあるし…。

 

時々、単発で釣れる。釣りに来たのだから竿出し。しかし、散発。

どうしても昨日の事が『気が乗らない!!』 雨もやまないしまだ釣れていないうちに3時終了。

 

このお盆でのカラフトマス釣りは釣り人も多いので釣座の確保がなかなか難しいです。しかし、去年のように遅く釣り場に行って空いているところでの爆超劇これもなかなかスリルが有って面白かったです。