オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ブリ釣りには前日購入した『Kick Bottom』を使ってみたい



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は気温も上がり、15度近くまであがったようです。

 紋別では、と言うより紋別人で気温が15℃にもなると半袖の人が出てきます。今日も数人いましたよ!

 

 

今日の紋別港

今日は天気も良く気温もちょうどいい位です。気持ちがいいですね!

 

紋別港偵察に行ってきました。

 

釣人は少し増えてきていますが、釣れてはいませんでした。

少しだけ耳寄りな情報を…。

 

つい最近 そらちの停泊している近辺でチカを50匹位釣ったと言う情報を得ました。まだ毎日では無いようですが、兆しが見えてきたという事でしょうか!

 

 

f:id:turikichijob:20170426101340j:plain

f:id:turikichijob:20170426101403j:plain

f:id:turikichijob:20170426101426j:plain

 

 

ニシン釣り場に釣り人がいましたが、釣れている風では有りませんでした。

f:id:turikichijob:20170426101459j:plain

f:id:turikichijob:20170426101514j:plain

 

 

 

ブリ釣り舟『和ちゃん丸』化粧直し

ちょうど仕事で通った時に和ちゃん丸の岸本船長さんが、新しくトイレを作成設置をしている所でした。

新しいスパンカー等装備も万端なようです。今年も釣らせてくれるかな!!楽しみですね!

f:id:turikichijob:20170426102136j:plain

f:id:turikichijob:20170426102157j:plain

 

 

 毎年9月には鮭釣りでお世話になります

 2015.9.13、オホーツク海、北のM漁港です。

毎年9月の初旬には鮭釣り遠征…釣れても釣れなくても遠征しています。

 

9月の第1週に鮭の定置網を入れるのでそのあたりが釣り時期としては最高の時期!!

 

 

それも半分以上はギンピカの大型鮭。釣っても面白さ3倍!!

 

 

下の写真の様な鮭が釣れますよ!

 

ここの鮭は毎年美味しく頂いています。

 

確実に美味しいです、鮭の皮が食べておいしいと言う事は最高です。

 

f:id:turikichijob:20170424142523p:plain

 
こんなギンピカ鮭普通に釣れます、遠征する気持ち分かりますよね!

 
こそ下の鮭は上の鮭に比べて光り方はもう少しですが、型がいい!!
 
鮭も80㎝を超える位になると鮭の身が層になって食べる時パラパラ剥がれますよ。なるほどと、納得できます。
 
 
これぞ、鮭!旨い鮭とはこれだ!例年この時期の鮭をストッカーで10本位冷凍保存して、時期まで一年分です。

 

f:id:turikichijob:20170424143032p:plain


 

これをどう使おうか? ブリ編

先日購入した『Kick   Bottom』これはジグと言ったらいいのでしょうか?

 

ウエイト150g

真鯛釣りのタイラバに似ていますがどうなんでしょうか、これを使っている釣り人を見た事が無いので分かりません。

誰かこれを使った経験のお有りのかたおりませんか?

 

私はこれを、ブリ釣りに使用したいと思っているのですが、これを今まで使っているジグと同じ様な釣り方でいいのか分かりません!!

 

ワンピッチワンジャークの様な早い動きで使用しないだろうとは思いますが、単純にスロウピッチで?

 

これはフォールで喰いつかせるのかどうかも未知の道具です。

 

しかし何とかこれを使用して釣ってみたい!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170424133948j:plain

f:id:turikichijob:20170424134004j:plain

f:id:turikichijob:20170424134020j:plain

 

 

 

問題は、フグです!!

これに喰いついてくるのか、少しハリが小さいのでハリを食いちぎるような事はないのか不安では有りますが、なんとしても、釣ってみたいものです。

f:id:turikichijob:20170424134033j:plain