
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【餌の用意は確実に!!鮭釣り失敗回顧歴】2017/4.23(日)こんな失敗はせぬように!【今日の紋別港】



【スポンサードリンク】




 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日雪が降りました・・・!!

 

今日の天気・・・予報気温  最低0℃  最高3℃

 

これはほぼ冬と同じ気温・・・春近し…近くない!

 

明日は、気温は上がるらしいけれども、最近の天気予報『つらっとして、予報を変えている!!』

・・・コンピューターを使っても当たらない天気予報!

もうこれは仕方ないと諦めるしか有りませんね!

 

 

 

 

今日の紋別港

 

今日も雪です・・・もうすぐ5月だと言うのにどうなっているんでしょうか?

紋別港朝から偵察に行ってきましたが、釣人が一人寂しく糸を垂れていましたが釣れていませんでした。

 

 

『いやだな~~~~~!!』 今日朝から釣友から釣画像送ってきたけれども・・・

 

『いいな~~~!!』

 

気分転換出来ましたよ!!

f:id:turikichijob:20170423082146j:plain

f:id:turikichijob:20170423082209j:plain

f:id:turikichijob:20170423082231j:plain

f:id:turikichijob:20170423082252j:plain

 

 

 

北陸地方とか東北地方の雪景色では有りませんよ!!

f:id:turikichijob:20170423082308j:plain

f:id:turikichijob:20170423082322j:plain

f:id:turikichijob:20170423082339j:plain

f:id:turikichijob:20170423082354j:plain

f:id:turikichijob:20170423082410j:plain

f:id:turikichijob:20170423082426j:plain

 

 

2012/10.12 の鮭釣り回顧録・・・餌での失敗!

 

 

 

この写真につきまして、ただ鮭を釣ったと言う事の説明では有りません。

 

この日朝この釣り場に行って釣り始めたのでは有りますが、私は全く釣れません・・・

 

当たりすら無いのです、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『なぜ!!なぜ!!』

 

 

この日、私の釣り仲が本人自称(私が言っている事では有りません)私の弟子と言っているN君夫婦が来ていて鮭釣りしていました。

 

夫婦で釣りあげています、・・・しかし私には釣れません。

 

流石に、落ち込みました!!

 

 

原因はなんだ?・・・色々考えました・・・

 

 

仕掛け、タコベイト、えさ、・・・など色々考えました・・・。

 

その釣り仲が二人で10本以上釣ったのにもかかわらずその時点では私は坊主!!

 

最終的に思い当たったのが、餌・・・!!

 

餌は私も釣仲もエビです・・・。

 

しかし、そのエビ・・・・私のエビは暫くクーラーの中に入れていた赤エビ・・・。

 

『なんと腐れていたのです!!匂いもついていて、エビにまぶしているエビ粉が茶色になっているのが確認できた。』

 

 

この事が、分かるまで無駄な時間を費やしてしまった。

 

私が持っている餌はすべて腐れているのでその釣り仲から餌を分けてもらい、私も参戦!!

 

餌を貰って 気持ちを取り直して・・・

 

怒涛の連ちゃん鮭  12本

 

なるほど!!

 

餌・・・甘く考えてはいけないと言う事を痛感させられた一日でした。

 

いつもは餌をきちんと用意をしていくのですが、その日に限ってクーラーの中に相当の持ち合わせが有ったので、そのまま使用しようという考えに無理が有ったのである。

 

クーラーと言っても私の場合単に道具入れと化しているクーラー!!

餌も腐れるのも必然かもしれない。

 

過去にイカでは腐れていて全く釣れなかった経験はあったのだけれどもエビについては全く未経験の事象であったので対応できていなかった事が原因だったのだろう。

 

 

この日は釣仲に感謝をするしかないでしょう。

弟子なんて言ったらかわいそうですね!!

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170422183512j:plain

 

 

皆さんも、餌には留意して、出来れば数種類を用意しての釣行を心がけましょう。

 

 

f:id:turikichijob:20170422183123p:plain

 

 

    本日餌についての注意でした。

             以上